固定撮影とピント合わせ

何はともあれ固定撮影

あーだこーだ言っても始まらないと言う事でカメラと三脚を使って固定撮影をする事に。

今晩は素敵な星空。
早速三脚にカメラを装着レリーズボタンを付けてオリオン座の方向へカメラを向ける

うん?ファインダー越しに星が見えない。

ピントが合ってない?取り合えずピントを∞(無限)に設定
それでも見えない。。。
ふと師匠が言ってた事を思い出す「ピントは無限よりちょいと左に回したところ」
でもって左へちょいと回して見たやっぱりファインダー越しに星は見えない

仕方ないので取り合えずバルブで数秒間シャッターを切って見た。
あれあれ薄っすらぼんやり写ってぞ!?
なるほどファインダー越しには見えてなくても写るんだ。
ここからは感の世界!

さらに左へギュッギュッ
さっきよりピントが合っている見たい?

さらに左へギュッギュッ
今度は少しピントがズレタ見たい?

さらに右へギュッギュッ
いい感じ?

ついでに望遠鏡を通して撮影、直焦点撮影ってやつですかねぇ
木星を撮っているのでこちらはそれほど難しくは無かった。
どこの星かはわからにけど取り合えず撮影して見ました。
1.3秒のシャッタースピードでこんなに動いてしまうのですね?!
DSC_0045
NIKON D5100 ISO5000 1.3秒

ついでにISOとシャッタースピードを換えて
DSC_0052
NIKON D5100 ISO400 60秒

赤道儀があればもっともっと素敵な写真が撮れるのだろうか?
夢を膨らませて今日のテストはここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です