ビクセン ウェイト軸カメラ雲台

天体観測を初めてようやく1年
ここ最近やっと望遠鏡を通して見える星雲、星団の大きさ(見かけ)の感覚がつかめて来た(^^)

初めは取りあえずシャッターを切って写ったもので判断
「こんなデカいんだぁ」、「うわーちっちゃっ!」と言った感じ。
拡大しないと見落としてしまうものから大きすぎてその全貌が見えないものなど本当に様々です。
とは言っても今でもその手法に大きな違いはないのですが。。。。。(^^;

そんな事を思う今日この頃。
直焦点撮影から入った今だからそう思うのか星見の歩む道なのか。。。。
ここ最近、星野写真、星景写真が撮りたい願望が芽生えました。

複数の星雲、星団、銀河を同じ画角に収めたい!
てなわけで会社帰りにこんなものを買って来ました。

Vixen ウェイト軸カメラ雲台

ビクセンウェイト軸カメラ雲台 [379606]

ビクセンウェイト軸カメラ雲台 [379606]
価格:3,434円(税込、送料別)

天体観測用のパーツって色々あるものですね
こいつは便利!ウェイト軸に簡単に取り付ける事が出来ます。
しっかり固定されていて安心して使えそう。
初めは万力を購入して自作しようなんて良からぬ事を考えておりましたが買って正解!
しかもウェイト代わりにもなって一石二鳥(^^;
現在の構成でバランスウェイト5.1kg xを2個使ってますが若干重過ぎなんですよねぇ
でも今回の件でバランスウェイト1個+Vixen ウェイト軸カメラ雲台+カメラに変更してバランスを調整したところ寧ろしっかりバランスが取れました!

雲台

ナイスなタイミングで今日は星空が広がっていたので星野写真の初体験

いやぁ~難しい、ピント合わせ&露出設定などなど。。。。

直焦点撮影を経験してるから広角のカメラ撮影なんて簡単!だなんて完璧に舐めてました(^^;ごめんなさい。

直焦点撮影をしつつウェイト軸に装着したカメラで片手間程度に星野写真を撮ろうと安易に考えておりました。

両刀使いでまともな写真を撮れるようになるにはしばらく時間がかかりそうです(^^;

ビクセン ウェイト軸カメラ雲台」への8件のフィードバック

  1. また面白いもの見つけてきましたね〜
    両刀使いですか!とても大変そうですが、、、
    私には真似できそうにはありません。一つの事で一杯いっぱいなのが現状ですから。
    たまーに、あまりにも順調で暇になりますが、そんな時はポラリエで星野写真か双眼鏡で星空観察です。
    セットアップとトラブルシューティングに明け暮れ、星空をゆっくり鑑賞出来ずに終わってしまうことありません?これが一番悲しい(涙)

    • kola29さん
      本当は、赤ポタが欲しいのですが手が出ません。。。。。
      二刀流は思ったより大変でいつもの倍以上時間をかけてしまいました。
      来週まで時間があるので出来る限り練習して本番を迎えたいと思ってます。
      でも前回同様トラブルが有りそうな予感がします(^^;
      昨日もリモート撮影してPCに転送された写真がなぜか真っ黒と言う不思議な現象が出てしまいました。
      恐らくインターバルを数秒しか入れてないからだと思われますが。。。。。
      現地でのトラブルシューティングは本当に悲しすぎます(T-T)
      絶対に避けたいところです。
      マニュアルを作って指差し確認しながらやろうかな?!って感じです(^^;

  2. あー、これ、ガイド鏡をつけるのに買おうかと思ってました。
    なかなか良さそうですね。
    今度じっくり見させてくださいね。

  3. DRAGONDEMANDさん、こんにちは。
    一緒に星景写真を撮るとか、同時って意外と難しいですよね。赤道儀に慣れたら一緒にやろうと思って三脚等を車に積んでいますが、一度もやろうと思ったことがありません。というか、気持ちに余裕がないのですが(^^;
    話は少し戻りますが、オートガイド、nexguideとパソコンでは、追尾精度など性能もやはり違うのでしょうか?

    • みつさん
      その通り!同時にやろうなんて10年早い話でした。
      土、日でそれを思い知りました。
      >>オートガイド、nexguideとパソコンでは、追尾精度など性能もやはり違うのでしょうか?
      これまた直感的な回答で申し訳ないですが
      ●NexGuideに比べてかなり小さい星まで導入出来る(ガイド星を探すのが楽)
      ●グラフを見ながらのリアルタイムに補正状況を確認できる
      ●撮影した画像をその場で確認出来るのでピントの具合、追尾精度を直ぐに確認できる。
      そう言った状況をトータルして追尾精度も性能も違うと思います。
      ただ機材も増えるし設定も大変(設定してしまえば後は楽(^^;

      PC導入かNexGuide導入か迷われているのですか?
      良かったら合流して2つの性能を見比べて下さい(^^;
      NexGuideはお貸しします(^^)

  4. 直焦点と星景、いつもカメラ三脚は用意しているのですがEQ5の操作で手いっぱいで両刀使い出来そうにないのでどちらかひとつに絞って撮影することに決めてます(笑)
    あと星景写真の場合、直焦点とは若干ロケーションが異なるという理由もあります^^

    • M45プレアデスさん
      こんばんは!
      EQ5の操作、ガイド撮影に慣れたと勝手に思い込んでいた自分が恥ずかしいです。
      しばらくはまっとうな方法で腕を磨きます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です