荒木根ダム~千葉県いすみ市①

荒木根

12月22日、朝の出来事、
週末の朝霧観測会に参加できずモヤモヤした気持ちを引きずりながらいつも通りの電車通勤。。。
何気にGPVを見ると今晩は中々の好条件!そして明日は祭日( ̄▽ ̄)ニヤリ
先週末に皆さんは遠征している事だし今晩はさすがに無理だろうなぁ。。。と思いつつもEQ観望会グループにチャットを送信

DRAGONDEMAND「今日は皆さん自宅待機ですか?」

すると直ぐに期待してなかったまさかのレス!(^^)

たじさん「kola29さんが行きたがってましたよ」

kola29「行きますか?!」
DRAGONDEMAND「行きまーす!」
kola29「どちらへ」
DRAGONDEMAND「千葉!片倉ダム!」

即決です!本日、片倉ダム観測会を決行!

昼食を取らず頑張って仕事を終わらせ定刻で退社!急いで帰宅(^^;
19時30分に自宅を出発して21時過ぎに片倉ダムに到着です。
やっぱり千葉は近くていいなぁ(^^;
遅れる事15分スーツ姿のダンディなkola29さんが到着。
当初は計画通りここ片倉ダムで観測する予定でしたが意外と明るい外灯が気になり
急遽場所を変更!
ここまで来たなら思い切って荒木根ダムに行きましょうか?
OKです!
と言う事で片倉ダムから約35km、1時間かけて荒木根ダムへ!

ナビに従い車を走らせ約1時間、22時30分頃現地周辺の管理事務所前に到着。
辺は真っ暗、外灯もなく中々のシチュエーション。
車から降りてkola29さんと二人、空を見上げながら「頑張って来た会がありましたねぇ」と「ニヤニヤ( ̄∀ ̄)」
さて何処でお店を開きましょうか?見渡すところ駐車場らしきものは見当たらない。。。。。
取りあえずこの橋渡りましょうと言う事で車を走らせました、すると直ぐに全く見えなかった車と人影らしきものがライトに照らされて見えて来ました!
なんと平日の夜にも関わらず7名ぐらいの人達が既に観測してます!!

あちゃー(´△`)思いっきりライトをつけて進入してしまいました。
ごめんなさーい。

橋の中間辺りが空いていたのでそこに車を止めて設営開始!
急遽決定した南房総遠征(^^)またしてもノープランさてどうしよう(^^;
取りあえず一発目はM81、M82を撮影
bode_000

またしても恒例のトラブルが発生(^^;;
PHDガイディングにてキャリブレーションが順調に終わり緑色の十字が表示されガイドがスタート!
その後ものの数分で緑色の十字線が消え何も無かったかのようにガイドが終了してしまう(・・;)
なぜでしょうか?原因不明です。
取りあえずUSBハブを経由してたカメラのケーブルをPC直で接続
現象は改善されず。。。。
PC上のPHDガイディングの処理画面を定期的にアクティブにする事でなんとか安定しているようす(^^;

次にNGC2174モンキー星雲
微妙な感じですがなんとなくお猿さんの顔が確認できますね(^^;
MONKEY

次はIC443くらげ星雲
足がうっすらギリギリ見えるレベル
こちらは全くダメダメですね(^^;;
kurage

そして最後!明け方ギリギリに苦し紛れのNGC4594ソンブレロ銀河
うわーちっちゃい(^^;
でも存在感がありますねカッコイイ!
sonbu2_R

sonbu

以上
はじめての千葉県荒木根ダムでの観測レポートでした。

荒木根ダム~千葉県いすみ市①」への8件のフィードバック

  1. PHD2が止まっちゃうの何でですかね。
    私は先日、v2.4.1にバージョンアップしたら、ガイド星の動きが小さいですエラーで
    2時間無駄にして、v2.3.1+日本語に戻しましたが。
    設定の各項目の意味もわからず運用してるんでチンプンカンプンです^^;

  2. さすらいさん
    この手のわけが分からないトラブルが多くて悲しくなります。
    PHD2の最新は不具合があると聞いていたので最新には上げていないのですが(^^;

  3. Dragonさん、こんにちは。
    短時間で色々撮れましたね。どれも良いじゃないですか!
    特に、M81-82、モンキー星雲は見応えあります。ディテールが
    よく表れていますね。こんなのを撮ってみたいです!
    Dragonさんも、現地でトラブル続きのようですが、私も多い
    ので、早くなんとかしたいものです^_^

    • やまぎりさん
      良いのか、悪いのか、段々トラブルにも慣れて来ました!(^^;
      でも暗闇の中、ギアをバラス勇気は自分にはないです(笑)
      M81-M82、モンキー課題がありありです(^^;
      来年のこの時期、見返したらきっと恥ずかしいと思うでしょうね。

  4. ソンブレロ銀河の撮影成功おめでとうございます!
    存在感のあるこの銀河、やはり一度は写真におさめてみたいですよね^^
    PHD2はガイディング中に不具合が出ることが多いのですか?!
    まだシミレーションしか試してないのですがどうしよう(笑)

    • M45プレアデスさん
      こんばんは!
      不可解なトラブルが多くて泣けてきます
      次に行った遠征先では、特に何もしてないのに同じ現象は出ませんでした。
      謎です。。。。。。。。

  5. Dragonさん、こんばんは。
    ソンブレロ撮ってらっしゃたのですか!?
    綺麗な写真に仕上がりましたね!
    いつもDragonさんは沢山撮られますよね。私も同じでなのですが正直、夏ごろまでは沢山撮ったことに満足満足!って写真だったDragonさんの作品は一枚一枚のクオリティーがとても高くなりましたよね。
    来年もお互い刺激しあいながら精進しましょ!

    • Kola29さん
      ソンブレロたぶんKola29さんが車内で寝てた時に明け方コッソリ撮ってました(笑)
      少~しずつですが、良くなってる気がしますが。。。もっともっと頑張らなければ行けませんね。
      春夏秋冬一通り経験したので来年は更に上を目指します!

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です