荒木根ダム~千葉県いすみ市②

2014年12月27日~
今年最後の遠征、荒木根ダムへ行って来ました。
メンバーは、Kola29さん、たじさん、そしてお久しぶりのやまぎりさん、私DRAGONDEMANDの計4名
残念ながら、さすらいさんはお仕事で欠席。
年末までご苦労様ですm(__)m
また来年お会いしましょう!(^^)

先に到着したKola29さんから緊急連絡
「緊急事態発生!」
「ダムの外灯が一斉に点灯しました」
今回で荒木根ダムの遠征は2回目、勝手が分からず果たしてしばらく待てば消灯するのか?しないのか?
不安が過ります、万が一の事を考えて第二ポイントを急遽探索
Kola29さんとやまぎりさんには現地でお留守番をお願いしてたじさんと私で荒木根ダムから6km離れた束ダム(第一、第二)へ
う~ん残念(T-T)とても良さそうな場所なのですが立入り禁止の看板があり第一、第二とも中には入れない(><)
さてどうしよう。。。。
この場所は携帯の電波が入る様子です
たじさんがネットで荒木根ダムの情報を検索したところ
荒木根ダムは20時まで夜間照明と言う情報があり急いで荒木根ダムへ戻る事に
20時まで約1時間、半信半疑のまま観測の準備を開始
そして!20時ジャストではありませんが5分遅れで全外灯が一斉に消灯
ホット一安心(^^)

今回の観望は、たじ先生によるPHD2ドリフトの講義からスタート
いいですねドリフト!慣れていないため設定に1時間かかってしまいましたがとても便利です!
今回は極限までの追い込みは出来ませんでしたが次回はもう少しシッカリやろうと思う(^^;
たじさんありがと。

今回の成果物
残念ながら光軸があっていませんでした(^^;

まずは坊主逃れのオリオン大星雲(M42)
荒木根ダム2014年12月28日(1時06分~)
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、PHD2ガイディング(ASI120MM)、ISO-800、DSSコンポジット240SEC×12、PHOTOSHOP
M42_20141228

そして撮影する機会を逃してしまっていたバブル星雲(NGC 7635)
来年に向けての予行練習(^^;
かろうじてバブル君写りました!
ここ荒木根ダムは北の条件が悪くしかもこの時期この時間は高度が低い為
今回はこれで良しとします。
荒木根ダム2014年12月27日(22時30分~)
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、PHD2ガイディング(ASI120MM)、ISO-800、DSSコンポジット240SEC×9、PHOTOSHOP、トリミング
tri_bable

以上荒木根ダム観測レポでした。

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎え下さい!

荒木根ダム~千葉県いすみ市②」への7件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    房総でもなかなか良い場所があるのですね。これからの季節は良いですね。
    今度は、まぼろしのシチュー楽しみにしてますね(^^)

    • たじさん
      昨年は大変お世話になりました。
      房総方面の遠征回数を増やしてもらえると凄く助かります!
      次回こそ幻のシチューご馳走しますね!!(^^;
      楽しみにして下さい。

  2. はじめまして。DRAGONDEMAND さんのブログを見てGINJI-150FNを先月購入したものです。
    M42、とても綺麗に撮れていますね!!
    FC-76+レデューサー(450mm)SE250(1200mm)+MPCC-MARK IIIで撮影をしているものですが
    FC-76のノーマル直焦点(600mm)ではF8と暗くて長時間露出をよぎなくされて、同じ600mmで明るい望遠鏡を探していました。SE250ではうまく行ったMPCC-MARK IIIですがGINJI-150FNではうまく行かず笠井製のコマコレを購入する一歩手前です。コマコレの現在の使用情況を教えていただけませんか?No3までは見せていただきました。フィルターを4つ壊してのシステム撮影しているんですか?お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
    GINJI-150FNのノーマル直焦点は綺麗に撮れました、均等に周辺コマが出ていますが!

    (私は千葉県人です。撮影場所は主に鴨川内陸で有名な同好会には所属していません)
    SE250を扱う体力の限界が近づいてきていて(50歳を過ぎました)手軽な撮影キッドに移行を考える今日このごろなのです。
    最近が日帰りは辞めていて、観測後の宿を用意して遠征に行きます。宿の庭からの撮影です。
    多少空は狭いけれど、電源が使わせていただけるので助かっております。
    次に狙っているのは300mm前後のED系屈折です。また10万円か、、、。
    天体撮影はねずみ講のようにお金がかかりますね!

    PS, 1月17日も予約済みで鴨川遠征です、もうひとつ書き忘れました、GINJI-150FNは補強していますか?

    • ちゅらひろさん

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      千葉県出身のコメントは初めてなので大変嬉しいです。
      私も千葉県柏市在住です!今後ともよろしくお願いします。
      近くには好条件で観望出来る所がなく最近荒木根ダムの存在を知って半分ホームグランドに成りつつあります(^^;
      もっと良いところがあれば是非ご紹介下さい!(^^)
      笠井のGINJI購入されたと言う事ですが申し訳ないですがちゅらひろさんのような大先輩にアドバイスする術は持ち合わせてございません(^^;
      NO.3まで読んでいただいた様ですが今もその状態でGINJI-150を運用しております。

      主鏡側から
      ■LPR-Nフィルター 48mm
      ■2インチバレル延長筒
      ■笠井ニュートン用2インチコマコレクター
      ■48mmの割ったフィルターリング×4枚
      ■M48/T2アダプター
      ■CANONTリング
      ■カメラボディ

      今回撮影した画像も全てこの構成でございます。
      あれから幾つかの構成も試みたのですがこれ以上良くもならず今のところベター?!だと思って妥協してます。

      >>MPCC-MARK IIIですがGINJI-150FNではうまく行かず
      どちらかのサイトでこちらのコマコレクタを使用して素晴らしい写真を撮られていた方が居ましたが上手く行かないのでしょうか?
      むしろ自分はこのコマコレクターが欲しいなぁと思っていましたが。。。。

      >>GINJI-150FNは補強していますか?
      完全ノーマルで使用しております。
      改造とかそう言ったレベルではないですが、後方から光が入ってしまうので蓋で閉じてるぐらいでしょうか(^^;
      接眼部の補強などのお話も耳にしますがネジでしっかり固定すれば安定してますし今の所必要性を感じた事はないです。
      ピントに関してもロックのネジで軽く止めるだけでもズレル事はないので十分満足してます。

      とは言ってもベテランになればなるほど妥協できない点が出て来るのでしょうね?

      17日は油断して友人からのゴルフの誘いを承諾してしまいました大失敗です(TT)
      今キャンセル出来ないメンバー変更できないか交渉中です(^^;
      お泊り天体観測良いですね。
      同じ千葉県とは言っても片道2時間30分行きは良いけど帰りはやっぱりしんどいです。

      • ちゅらひろさん
        奥様と観望されているのですね(^^)
        私の妻も一度、赤城山に連れて行ったのですがあまりの寒さにたぶん懲りてると思われます(^^;
        共通な趣味を持たれて行動出来るのは羨ましい限りです。
        付属品を購入するにも説得力がありそう?!ですし。。。。。
        新松戸にお知り合いの方がいらっしゃるのですね(^^)
        船橋もそうですが皆ご近所さんですね。
        なんだかワクワクします(*^^*)よろしくお伝え下さい!
        17日はゴルフを無事キャンセルする事が出来なんとか行けそうです。
        恐らく荒木根ダムだと思います。
        いつか鴨川方面でお会い出来るのを楽しみにしております。
        ペンションの件は物凄く興味があります。
        小学生の子供2人と妻で、機会があれば家族サービスを兼ねて計画したいです。
        その時はご連絡させてもらいます!!

        • こんばんは。
          名前の書き換え、ありがとうございました。きっと日本には同姓同名がいないと思うので!
          ペンションの件、了承いたしました。
          体力が持てばマザー牧場で遊び途中で温泉後に宿泊。翌日は鴨川シーワールド。山の中においしいケーキ屋さんもあります。今は水仙の郷も良いですよ!

          添付のWEBは13日の夜に庭でとりました。17日が晴れれば鴨川できれいに取れると思います。
          また報告します。 

          • ちゅらひろさん
            こんばんは
            17日は天気次第ですが山梨遠征になりそうです。
            鴨川での撮影楽しみにしてます!
            それとGINJI部品の件ありがとうございます。
            あれば重宝するものだと思いますが残念ながらそれを有効活用する知識も腕も持ち合わせていなく自分にはもったいないです(^^;
            今は光軸調整レベルで悲鳴をあげている状態です。
            オフセット斜鏡だの云々、分からない事だらけでもう大変です(><)
            ラブジョイ尾っぽ見えてますね!自分も自宅からトライしてみたのですが尾が見えているのか見えていないのか微妙なところです。
            今週末チャレンジするつもりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です