木星を撮影して見た~Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM

2015年2月11日(水)庭から木星を撮影したので記念に載せておきます。

ASI120MMのカメラを購入して依頼ずっとガイドカメラとして使用して来ました。
このカメラ、情報によると惑星なんかが綺麗に撮れるらしいのですが例によって撮影の仕方がよくわからないイメージも全く沸かない(笑)

取りあえずやって見るべし!

手法が合っているかどうかわからないけどチャレンジする事に!!(^^;

機材は
Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM
ソフトはFireCaputureを使用

そして撮れた写真がこちら
20150211_moku1
Vixen ED81S(81mm・625mm(F7.7))+笠井バローレンズ5x+ASI120MM/RegiStax6(1000スタック)

ピントが合っていないのか?シンチレーションが悪かったのか?腕が悪いのか?
たぶん後者でしょう。。。。(笑)
ボケボケの画像になってしまいました。
今のところこれが限界です。。。。。。
とは言ってもまだまだ伸び代はありそうな予感(^^;色々調べて再チェレンジしようと思う。

木星を撮影して見た~Vixen ED81S+笠井バローレンズ5x+ASI120MM」への4件のフィードバック

  1. DRAGONさんもしっかりと結果残されましたね!
    REGISTAXはスタックポイント選択や各スライドバー操作の感覚掴むまでが大変で奥が深いですよね!
    強調しすぎるとCGっぽくなってしまうし^^;
    私のPCがリフレッシュ余儀なくなった原因は、webカムのdriverをvista以降の64bitOSでもインストール出来る小技を使った事です。
    週末前にリベンジしたいです!

    • さすらいさん
      かろうじて結果を残せて良かったです。
      今晩も木星撮影したかったのですがあいにく雲が。。。。
      さて新月期が近づいて来ました!
      茨城ですか(笑)

  2. いいですよ!私のレベルではとてもいいと思います。私は10日に セレストロン NexImage5を去年のバーゲンで買って置いた者を初めて使いました。がPCに繋がらない。他のPCでも。11日にいろいろディバイスなどをチェック。やっとでPCが認知してくれました。10日はなかなかのシーイングだったので残念でした。なんか、仕事が忙しくて星時間が作れなくて。
    画像処理したいデータも、鬼が笑いますがゴールデンウィークかなと思っております。今度の土曜日は遠征できないので自宅で木星撮影です。

    • ちゅらひろさん
      こんにちは!
      お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
      neximageの接続不具合は何だったのですか?
      接続先ポートの問題とかですか(^^;;
      でも繋がったようで(^^)
      これから良い写真が撮れそうですね!
      私、土曜は雪が無い近場を検討してます。
      茨城か千葉になりそうです。

さすらい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です