埼玉県秩父市三峰ヘリポート

3月22日さすらいさんと共に埼玉県秩父市にある三峰ヘリポートへ行ってきました。
自宅から東京外環自動車、関越自動車道花園ICを下車してひたすら下道、意外に遠かったのにはビックリ(^^)

日曜の夜と言う事で誰もいないのかなと思いきや5時30分到着時点で2名の方がいらっしゃいました。
お一人の方は、私たちEQ5軍団(勝手に命名しちゃいましたが)と面識のあるMr.JDISさん
とってもダンディな素敵なお方で後から来た私達を快く向かい入れて下さいました。

現地は想像したより駐車スペースが狭く場所によっては北極星の導入すら厳しいようなところ。
着いてJさんと少しお話したあと設営開始。
覚悟はしてましたが前半は薄雲が 広がりボヤっとした感じ、とは言っても北極星は見えてますし設営には支障がない状態。
幸いな事に雲もすぐに無くなり満点の星空が広がりました(^^)
さぁ撮影スタート!そして恒例のトラブルスタート(笑)
さすらいさん監修の中ドリフトを済ませ恐らくほぼ完ぺきな状態での観測
アライメントを済ませターゲット星を導入PHD2ガイディングを起動
なぜか?RA側のガイドグラフが暴れん坊(@@)しかもハンパでない!上下画面外を行ったり来たりするガイドグラフ
しかたないのでRA側のガイドをOFFにすると嘘のように安定。
良かったぁと思ったのもつかの間、1枚目はバッチリ!しかし2枚目以降はダメです微妙に星が流れています。
ではPHD2ガイディング自体を使わずノータッチで!むしろこち らの方が安定しているEQ5にしては奇跡的に4分ぐらいは行けてる感じ
と言う事は極軸はバッチリなのでは?
こうなるとPHD2をほぼデフォルトで使っている私(^^;手も足もでません。
そこから一晩中試行錯誤を繰り返すも復旧せず
バランスの問題?重量オーバーなのか?鏡筒を換えて見る、PHD2をアンインストール、再インストール。。。。。

なにをやっても面白いほど同じ動き。
おまけに薬が切れて花粉症が悪化(T-T)鼻水くしゃみが止まらず心が折れてしまいました。
お夜食で食べたおしるこのせいか虫歯も痛む。。。。

そして今回の結果
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
かろうじて。。。。。。。。

黒目銀河
kurome

kurome2

GINJI-150FN,ISO-1500,240sec×2,CANON5D

そして冷やかし で撮ったアンタレス付近。
現地で確認したところ赤かぶりの酷い写真。
まさかのまさか写ってるやんけ!!(><)こんな事であればしっかり画角を考えて撮影すれば良かった。
anta

CANON 40D,ISO-1600,180sec×2、EF24-70L IS U(66mm)
でもイメージはつかめました次回こいつを狙います。

散々な目に合いましたが今後に繋がる経験が出来たので良しとします。

埼玉県秩父市三峰ヘリポート」への8件のフィードバック

  1. 遠征お疲れさまでした。
    極軸を追い込み過ぎた弊害と言うかPHD2のパラメーターを弄らないと極軸がほぼ合った時には
    逆にガイドが悪さするとは知りませんで、お力になれずすいませんでしたm(_ _)m
    私も薬が切れた帰り道から地獄をみました。爆心地おそるべし^^;
    アンタレス付近画角がああああですね。
    冷却CCDじゃなくても黄色出るのを知って、俄然次回本気で狙いたくなりました(笑

    • さすらいさん
      お疲れ様でした。
      PHD2の過剰補正(まだ身検証)にはやられましたね。
      次回遠征まで事実を明らかにしてリベンジです。
      アンタレス付近には本当にビックリ
      あの程度のいいかげんな撮影で写ってるとは(^^;;
      次回は皆で狙いましょう!
      被爆の後遺症いまだ治らず辛いです。

  2. 黒目はしっかりと写っているのにガイドの乱れか、星が点像にならなかったのが惜しいですね〜
    アンタレス付近の写りには私もビックリしました。黄色が出てることと漆黒の暗黒帯が写ったのには私も俄然やる気が出ました!
    次回、皆んなこれがターゲットになるでしょう。

    抜け駆けして、金曜日の夜にでも南の暗い房総に行ってこようかなぁ!

    • Kola29さん
      抜け駆けは良くないです(^^;
      房総って言葉に弱いんだよなぁ。。。。
      仕事早めに切り上げて行っちゃおうかなぁ(^^)

  3. アンタレス付近の画像、とても冷やかしで撮ったようには見えません!!
    次回は50mmくらいで撮れば更に良さそうな雰囲気ですね(≧▽≦)
    大阪出張では新兵器のポタ赤を持参でしょうか(笑)

    • M45プレアデスさん
      こんばんは!アンタレス付近は未知の世界だったので今回のこの撮影で勝手が分かって良かったです。
      確かに50mmぐらいが丁度いい感じですね(^^)
      大阪出張ですが密かにポタ赤持参を考えてました。
      実現しそうな時は夜お付き合い下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です