赤道儀ACアダプター

今回購入するSKY-WATCHER EQ5 GOTO 赤道儀はやはり標準でACアダプターは付属してないらしい。
そこでACアダプターを購入する事に。
変なものを購入して赤道儀を壊してしまったり動かなかったりしたら大変なのでこの辺は慎重に。

質問メールに対してお店からの回答
AC100V->DC12V、最低2.5A以上、推奨3.5A以上のもの
※アンペアが少ないとモーターが正常に動かない事もあるようです。
赤道儀側に差し込むプラグについてセンターが+、プラグの長さは短すぎると届かないので10mm以上
を準備して下さいとの回答。

アダプター一つにしても色々考えさせられる。

ポータブル電源について
特に大自工業 ポータブル電源 SG-1000が気になるのでこちらについて質問

「実は以前このタイプを使用していたお客さんに不具合が起きました。大丈夫だと思うのですがDC-DCコンバーターを間に装着して下さい」

DC-DCコンバーター?初めて聞く名前(^^;
後でゆっくり調べる事にしよう。

と言う事で会社帰りにシュミットさんを訪問いつもお世話になっております。
少し割高になりましたがお店でセレストロン天体望遠鏡用ACアダプターを購入5,280円
5,280円で安心が買えるなら安いものです。

6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です