梅雨明け初遠征~荒木根ダム

お久しぶりの天体ネタの書き込み(^^;

大型連休にも関わらず星空が見えない生憎の天気が続く毎日。。。。
最後の遠征チャンスである8月16日(土)今日も晴れるか晴れないか微妙な天気。。。。。
日曜日は甥っ子と午前中からBBQをやる約束をしたので遠くにも行けず。
かと言って近場の南房総、茨城の天気はダメっぽい(T-T)

はい諦め!!!と家でゴロ寝

15時30分過ぎ何気なくGPVを見ると荒木根ダムの天気が好転!

よし!これは行くしかない!!

と言う事で急遽、千葉県いすみ市の荒木根ダムまで遠征

あまりにも急な決断、しかも久しぶりの遠征で気が動転
忘れ物はないか?何を撮ろう?消灯一時間前まで現地着けるか?

幸いな事に道は比較的空いてて19時に到着
ここ荒木根ダムの外灯は20時に消灯するので暗くなる前に急いで準備です。
そして軽いリハビリを終えて撮影開始。

相変わらず成長のない画像ですがこちら

まずは1天体目
NGC7635バブル星雲とM52の撮影
折角の南房総なのに何故か明るい北の空しかも今日の機材はvixen ED81S+80レデューサーの焦点距離500mm
ちょっと小さすぎる天体でした(^^;
バブル
Sky-watcherEQ5goto赤道儀/vixen ED81S+TSRED80/CANON 40D ISO1600 360sec×10枚/ガイドカメラASI120MM/PHD2/DeepSkyStackerコンポジット/PhotoShop

そして2天体目
お久しぶりのアンドロメダM31
撮影中に雲が出てきて5枚のみ
M31_Median_00
Sky-watcherEQ5goto赤道儀/vixen ED81S+TSRED80/CANON 40D ISO1600 360sec×5枚/ガイドカメラASI120MM/PHD2/DeepSkyStackerコンポジット/PhotoShop
※8/24再処理

画像処理講座を受けたばかりなのに
この成長がない今まで通りの画像処理。。。。。。
星マスク等を駆使して後日もう少しシッカリしたものをUPします(汗)

梅雨明け初遠征~荒木根ダム」への16件のフィードバック

  1. すばらしいアンドロメダ!
    こんなに、綺麗に撮れたら死んでもいいです。(嘘)
    皆さんのblogを拝見すると、良く出てくるダムですね。

    • オヤジさん
      この程度のアンドロメダで死んじゃうならよそ様の作品を見たら即死ですよ(笑)
      荒木根ダムは自宅から最も近い遠征地ですので重宝してます。
      近いと言っても3時間コースですけどね(^^;;

  2. お〜!
    バブル、しっかりと写ってるぢゃん!!
    さすが1時間コースだと出てくるのね。

    ご存知の通り家庭事情で時間を掛けた遠征がし辛い日がしばらく続きそうなので、私にとっては一時間チョイの房総が多くなりそう。よろしくお付き合いくださいませ。

    • kola29さん
      宣言通り昨年撮り損ねたバブル星雲へのトライでしたが思ったより写りが悪くちょっと残念でした。
      これについては再度トライします。
      それと真夏のカメラノイズはやはり手強いですねぇ。どうにかしたいなぁ( ;´Д`)
      では荒木根遠征でお会いしましょう!

  3. 最近、機材の勉強でいろいろ考えています。やっぱり良い機材を持っている人が良い写真が取れている!
    当たり前かも知れませんが、良い機材を使いこなせない闇に見葬られた機材もあるはず。
    冷却CCDで自宅で綺麗な画像が写るなら欲しいが使いこなせるか、、、。
    そして最近アップが増えてきたニコンD810a!
    ダーク画像からして違う。これなら自分で楽しむならダークの撮影はいらないくらい。データ処理もすごく楽そうです。
    さて、どちらを選ぶか!!買えるかどうかは会社の売り上げがこのまま続けばの話。政治家がまた馬鹿をしなければいいのですが、、。8パーセント消費税の後の5ヶ月連続赤字は弊社を発足して初めての事態。苦しかった!9月12日は千葉県いすみ市の荒木根ダムがいいですね!はじめていく所ですがトイレありますか?
    以前にフェイスブックに乗せた亜鈴星雲は、撮影時はラボに戻り仕事してましたから!稼ぎながら遊べる冷却CCDが一歩リードか。

    • ちゅらひろさん
      荒木根ダムは残念ながらトイレはありません(^^;
      車を走らせても近場にあるかどうか微妙です。
      良い機材で良い写真はある程度撮れると思いますがやはり経験も重要なのかな?と思います。
      貧乏人の遠吠えですがもう少し経験値を上げてから次のステップとして良い機材を目指します。
      あぁぁぁぁでも見てると欲しくなるんですよねぇ(笑)

  4. おぉッ!
    ひょっとして一番奥に陣取っていたのがDRAGONDEMANDさんだったのでしょうか?
    (話し声が聞こえたので、お一人では無かったですよね?)
    それとも道路から下、ダムの湖畔の方に居たほう?
    声を掛ければ良かったな~

    自分は11時前ぐらいに到着、少し後に来た親子の方に双眼鏡をちょっと貸したりして遊んでいました
    ボクはずっと千葉県民だったのですが、千葉でこんなに星がキレイな所があったなんて
    というか、この場所を知ったのはココの投稿からなんですよね(笑)
    次回お会いするチャンスがあったら、是非お声を掛けさせていただけたらと思います!

    • KENさん
      荒木根に居たのですか?!?(@@)
      ニアミスですね!ご挨拶したかったです。いやいや残念(^^;
      ちなみに親子連れの後ろで一人ぼっちでやっておりました。
      12時過ぎに散歩がてら皆さんにお声掛けしてました。
      はじめは一番奥の都内からから来てた二人組の方に
      その後は親子連れの方とお話してました。

  5. こんにちは!
    まーちゃるです。

    バブル星雲!!
    いいじゃないですか!
    結構しっかり出るんですね~

    僕撮ったこと無いんで次回チャレンジだなぁ
    荒木根も行ったことがないので、今度是非一緒に行かせてください!

    • まーちゃるさん
      コメントありがとうございます。
      去年季節外れのバブル星雲を何と無く撮ったのを思い出してのリベンジでした。
      正直もうちょっと写ると期待していたのでショックです(笑)
      ただよしさんのサイトを見たら同じバブル星雲を撮られていて近くにクワガタらしき姿の星雲もいるのですね。
      自分とこにはコガネムシすら写ってないです(^^;;
      レベルが違います。
      この対象についてはもう少し頑張ります

  6. 何が変わったのかな??何かT社製にしましたか??今までと違い、ちゃんと撮れていますね。

    今まで若干小馬鹿(機材の事)にしてましたが、ここまで撮れるのだったら今の機材+冷却CCDで戦えます。
    この口径だとシーイングに左右されずらいから、系外惑星も実にシャープに写るはずです。
    京都の中古冷却・・ST2000XMをおすすめします。古い機材で画角も狭いですがお勧め品です。
    天体写真に求められるのは、先ずどれだけ小さな点像を残すか・・この機材でしたら撮れそうですので、
    ワンステップ先に進んでも良いと思います・・・・・※その後ですょカラー処理の話は・・・・。
    天写機材でT社を使ったり勧めている理由は、点像が撮れる精度を有しているからなのです。

    M31に注目・・・この鏡筒そんなに明るくないですよね。
    露出不足で外観が撮れていません(※ダウンロードして解析しました)
    中心部分の飽和を嫌ってこの程度の露出時間で写す方は多いですが、もっと長時間露出が必要ですね。
    短時間露出の写真と合成すれば中心部分の飽和は解消できるはずです。(M42も理屈は同じ)

    • 何が変わったのかな?の出だしにまた辛口の荒らし書き込みだと思い一瞬ドキっとしました(^^;;
      冷却CCDはまだ早いかと。。。
      先輩が用立ててくれるなら別話ですが(笑)
      もうしばらくは小さい点で星が撮れるように頑張ります!
      色付けはその後ですか?
      確かにおっしゃる通りですね。
      でも少しでも喜びを得たいので色付けも頑張らせて下さい。
      それと露出不足で外観が出てない件
      実は原因は明らかなんです。
      なんと鏡筒が結露してました。
      なので枚数を重ねる毎に薄く、薄く。。。。(^^;;
      感想空気の先っぽがそっぽ向いてました(^^;;

  7. 修正入れたのかな?画像が相当「荒れて」ますが、SNは向上してますから白黒写真にしたら・・・案外イケルのかも。

    え?結露していたから・・・四隅まで点像が撮れたとな・・・?魚籠恐るべし。
    ・・・イプシロン鏡筒と同等か、もしくはそれ以上に細かい★が写り込んでいます事ょ。

    • あぶらげ村さん
      流石です良く気づきましたね(^^;修正入れました。
      ノイズを無視したものなので酷い承知の上(^^;
      それでも前回より良く見えた?!ので。。。。。。
      たぶんまた差し替えますよ(笑)

  8. なんだ。しっかりブログもうアップしてるじゃないですかw
    お疲れ様でした。しっかりバブル撮ってますね~。。。
    今度は9月の連休ですね。どこ行きましょうかね(^^)

    • た・た・たじさん
      これ先週の記事っす(^^;;
      今回も懲りずにバブルとアイリス星雲を撮影して見ましたが見事にノックアウト(´・_・`)
      しばらくは立ち上がれないっす。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です