保台ダムにて撮影会(千葉県鴨川)

2015年9月12・13日
この日は関東全域、雲に覆われ微妙な天気それでも千葉県の南房総はなんとか!
と言う事で保台ダム(ぼだいだむ)に行って参りました。
メンバーは太郎坊をキャンセルしてくれたKola29さん(^^;
先月から約束してたご近所にお住いのちゅらひろさんとその御一行
そして今回ご一緒させていただくのが初のまーちゃるさんとその息子ちゃん。

やまぎりさんに感化され自作したスパイダーマスクを持参しての参戦

download download

丸い形やら色々試しましたが
切り抜きの手間、斜鏡のネジを避けるのとデザインを重視した結果こんな形になりました

果たして「シャキーン」効果は得られるのか?!(^^;

今回の撮影会は天気予報が微妙なだけに焦る気持ちを抑えきれずまた悪い癖が連発(笑)
200mmのカメラレンズで撮影スタートだからまぁいいかと
ええかげんな設営から撮影開始!もう論外ですわ(^^;

途中ちゅらひろさん、まーちゃるさんの凄い写真を見て心が折れつつ
ええかげんな設定が最後まで尾を引いて観測終了~。

そしてこれまた悪い癖の撮りたい撮りたい病が発病!そんな一日でありました。

今回撮影した対象物
1.200mmカメラレンズで干潟星雲M8と 三烈星雲M20のペア撮り
2.200mmカメラレンズでアンドロメダ
3.GINJI-150でらせん星雲
4.GINJI-150でプレアデス星団(M45)
5.GINJI-150でオリオン大星雲(M42)
その他・・・・・・

アンドロメダ銀河(M31)
ANDORO_000
Canon 40D/EF70-200mm F2.8 IS USM(200mm・f3.2)/120sec×12/ISO1600/DSS

干潟星雲(M8)・三烈星雲(M20)
これは小さ過ぎました(汗) 
M8_000
Canon 40D/EF70-200mm F2.8 IS USM(200mm・f3.2)/120sec×10/ISO1600/DSS

らせん星雲(NGC 7293)
この日一番の悪条件の中での撮影
ガイドのエラーが多発しながらなんとか300SEC×5枚を確保
こいつは後日リベンジです。
rasen
Canon 40D/GINJI-150FN/笠井コマコレ/300sec×5/ISO1600/DSS

そして今回星が出ているうちに絶対試しておきたかった
スパイダーマスク!「シャキーン」効果!
ISO6400と言う暴挙に出てしまいましたが無事効果を確認する事が出来ました(^^;

プレアデス星団(M45)
prea
Canon 5D/GINJI-150FN/笠井コマコレ/240sec×5/ISO6400/DSS

そしてM42でもシャキーンの確認
オリオン大星雲(M42)
M42_00
Canon 40D/GINJI-150FN/笠井コマコレ/300sec×10/ISO1600/DSS

今回もまたまたこのレベルでうろちょろしているDRAGONちゃんでした。。。。。

保台ダムにて撮影会(千葉県鴨川)」への12件のフィードバック

  1. エーッ!ちょっとー!
    こんなにたくさん撮影してるのに、一枚もX2が使われてないなんて。。。ヒドイ!(/_;)

    スパイダーマスクは良い感じですね。
    次はX2使ってくださいね。

    • たじさん
      ヒー堪忍して下さい(><)
      言い訳ですがいつも現場に持参してはいるのですが。。。。。
      暗闇の中ではどうしても使い慣れたカメラを手にしてしまいます(汗)
      次回こそX2で凄いの撮ります!撮れなかったらたじさんのせいにします(笑)

  2. シャキーン、ゲットしましたね!
    色々撮影されて、それぞれ良いじゃないですか!
    M45はカメラが高級機だけあって、ISO6400でもノイズが目立ちませんね。このカメラについては、あまりツッコミは入れませんが^_^;
    次回にらせん星雲を真似させて頂きます^_^

    • やまぎりさん

      お陰様で「シャキーン」GETしました(^^)v
      お手本ありがとうございました。
      お値段的にもお手軽でこれは皆やるべきですね。
      らせん星雲、真似しちゃいますか?!
      そしてまた私は噛ませ犬。。。。。。。。。(--;
      プレアデス星団は意外に天気の持ちが良かったのでISO6400なんて焦らずじっくり狙うべきでした(^^;
      これも、もう一回ですね。
      さてSWの天気はどうなる事やら。

  3. スパイダーマスク効果、いいな〜カッコいいな〜
    屈折に付けてる方がいらっしゃって真似しようかと思っているのですが、それらしいもの作ってくれません!?

    結構たくさん撮ってらっしゃったんですね。
    神の目NGC 7293は私も狙ってますがガイドが安定しない南の低緯度、私にとっては意外に難しいのです(^^;)

    S.W.は何処いきましょ?

    • kola29さん

      らせん星雲はkola29さんが仮眠中(たぶん)に頑張ってました。
      思ったより低い位置にある天体なので厄介ですね。
      今回の保台ダムでは鴨川の街明かりでしょうか更に条件が厳しくもありました(^.^)
      とまぁ軽く言い訳しておきますね(笑)
      実は今回のメインターゲットはこれでしてもう少し露出時間を稼ぎたかったっすヽ(´o`;
      SWは茨城に居ると思いますので北関東限定になります。
      そこ以外は諦めます(´・_・`)

  4. こんばんは!
    まーちゃるです。

    土曜日は危うくボッチになりかけていた僕を保台ダムに誘っていただいてありがとうございました!
    お陰さまで楽しい夜を過ごすことができてマイサン共々感謝しています。

    僕も皆さんと並んで撮影したかったのですが、電源の関係上車から距離をとれず、なのにマイサンは皆さんに並んで撮影するというちょっと悔しい形にはなりましたが、たくさんお話ができたのでまぁ良かったかなぁと思っています。

    Dragondemandさんが精力的に撮影されているなか、邪魔ばっかりしてしまったような気もしますが、結果を見るに見事な作品目白押しなのでホッとしてます(笑)

    今週末も天気がよかったら是非ご一緒しましょう!

    • まーちゃるさん

      こちらこそご一緒していただきありがとうございました!
      冷却装置、素晴らしい撮影技術など見せてもらい、いっぱい×2刺激をもらいました(^^;
      まーちゃるさんも確かご近所さんでしたよねぇ?これもまた嬉しい限りです。
      周りの人達が凄い勢いで成長している中マイペースでこの趣味をやらせてもらってます。
      本当の所は凄いプレッシャーと焦りで潰されそうなんですけど(^^;
      幸いな事に素晴らしい方々と巡り合えてなんとか楽しく続けられています。
      今後ともよろしくお願いします。
      ダメもとで40Dを冷却改造しちゃおうかなぁなんて思ったりもしております。
      その時はご相談させてもらいます!(^^)

  5. いいじゃないですか!カメラになげいていましたが、ここまで写れば私はOKです。
    M31、いい感じです。データ処理の勉強会を開いてください!
    40D冷却改造する前に、乾燥剤を入れてビニール袋に入れて、冷凍庫に入れて、冷やしてみてダーク撮影してみるといいと思います。そのダークに効果があるのでしたら、改造することでいかがでしょうか!
    PS,シャキーンの素材は何ですか?

    • ちゅらひろさん
      今回はとても良い観測場所を紹介していただきありがとうございます。
      大満足でした!
      現地では皆さんの撮る作品を見てホントに凹んでました(´・_・`)
      これが今の実力、現実。
      前向きに受け止めて日々精進致します(^^;;
      シャキーンの素材はポリプロピレン厚は0.75mmだったと思います(^.^)
      3mmの幅で切り抜きました(^.^)

  6. こんにちは。初めまして。・・って、画像処理講座の時いらっしゃいました?。
    希望ヶ丘にいらしたそうですが、収穫やいかに?。なかなか良いところでしょう。東葛星見隊が発見開拓したポイントです。多分Sakaiさんも希望ヶ丘にいたのでは。私は体調が今一つだったので今回は自重しました。10月11日前後には希望ヶ丘に行くつもりです。よろしくお願いします。

    • mn3192さん

      コメントありがとうございます!
      画像処理講座の時は二次会まで参加させて頂き大変お世話になりました。
      肌着の宣伝をさせてもらった者です(^^;;

      今回初めての希望ヶ丘でしたが見晴らしも良く、周りも暗く大変気に入りました!
      東葛星見隊のsakaisaさんと途中の朧滝ではonoさんがいらしてました(^^)
      常磐道は自宅からアクセスしやすい道なので今後も希望ヶ丘へお邪魔したいと思っております。
      お会いした時はどうぞ宜しくお願いします!

たじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です