希望ヶ丘にて

2015年9月20,21日
希望ヶ丘へ行って来ました。
5R5A7481_R

こちらは東葛星見隊の発見開拓した場所で前回の画像処理講座でkishinoさんからお聞きした通りとても素晴らしい観測スポット!
今回も先週に引き続き自宅から10分の所にお住まいのまーちゃるさんと一緒に行動です(^^)

東西南北

5R5A7483_R 5R5A7480_R 5R5A7472_R 5R5A7501_R

希望ヶ丘へ向かう途中、朧滝に立ち寄りまーちゃるさんからベストポジション等のご説明をして頂きました。感謝、感謝。
綺麗なトイレもあり家族で行くにとても良い場所!是非今度(^^)
写真 2
現地にいた東葛星見隊のRUKUさんに軽くご挨拶をした後目的の希望ヶ丘へ
朧滝から車で約15分、ついに着きました!希望ヶ丘!!(^^)/
既に3名の方が設営されているご様子
東葛星見隊のsakaiさん、いそじいさん、そしてもう一人(お名前は聞けませんでした(^^;)

天気が心配される中ラッキーな事にほぼ一晩中の快晴!
しかしこの好条件を残念ながら生かしきれず。。。。。。。
PHD2の謎の動きお陰で大半をそこの原因追求に時間を費やしてしまいました。

そして今回の成果はこちら

網状星雲(Veil Nebula)
事前にモザイクの計画を立てて来たのにも関わらず現場でパニくって結局画角1枚(^^;
そんな中まーちゃるさんはいとも簡単にモザイク撮影(^^;やっぱすげぇ~!!
今回はいつも使用しているLPR-Nフィルターを外してあえてたじ家のたじさんからお借りしたLPS-D1・MFAを装着して撮影
網状星雲
Canon 40D/GINJI-150FN/笠井コマコレ/IDAS LPS-D1・MFA/420sec×12/ISO1600/DSS
 
続いてさんかく座銀河(NGC598、M33)
こちらもたじさんからお借りしたEOS Kiss X2で撮影(光害カットフィルター無し)
インチキ導入?!ガイド鏡と撮影カメラのセンターをしっかり設定して無かったで銀河の中心を導入出来ず苦戦
カメラを回転させるべきだったのですがそのまま続行、自宅に持ち帰り写真を見て後悔。。。。。
なので大きめにトリミング
M33_x
Canon EOS Kiss X2/GINJI-150FN/笠井コマコレ/480sec×10/ISO1600/DSS

そして明け方苦し紛れの馬頭星雲
辛うじて8分が3枚を確保
bato
Canon 40D/GINJI-150FN/笠井コマコレ/IDAS LPS-D1・MFA/480sec×3/ISO1600/DSS

帰りに雲海もどき?!を見ながら帰宅
写真 3

途中友部SAでらーめん!これは旨い!
写真 4

今回の希望ヶ丘、自宅から常磐道で一本、しかもゴルフで行きなれた道、少し距離はありますがまた行きたいっ!


PR


希望ヶ丘にて」への14件のフィードバック

  1. こんにちは!
    まーちゃるです。

    先日はお疲れさまでした!
    今回の予想外に天気に恵まれて良かったですね!
    また10月に活きましょう。

    当日はPHDのなにやら霊的な現象にだいぶ苦戦していたようですが、原因は何か掴めましたでしょうか?
    まあ、結果追尾はできていたようなので表示だけの話のような気もしますが。

    網状の壮大なモザイク計画があまりうまくいかなかったようで残念でした。
    6枚だっけ?次回是非チャレンジしてみてください!

    また来月行きましょう!
    作戦会議は例のサイゼで(笑)

    • まーちゃるさん
      コメントありがとうございます(^.^)
      とても素敵な場所をご紹介してくれてありがとう!
      PHDの現象に関しまして幾つかの情報を入手しましたので後はテストするだけです。
      早いとこ解決させてスッキリしたいです(^^;;
      ところで6枚モザイクって何の事ですか?
      身に覚えがございません(^^;;
      来月のサイゼでは前日に2枚モザイク作戦を練りましょう!

  2. こんにちは!
    事前にメッセで収穫が無い様な事を言われていましたが、いろいろバッチリ撮っているじゃないですか!
    網状星雲は色鮮やかですね。風にたなびいている様に見えて、とてもきれいです!私もこの辺りをモザイクで撮ってみたいと思っており、須走口の時は事前に練習もしていたのですが、当日の天気でダメでした。。
    たまには、こっちの方にも来て下さいね!私も時々は荒木根に行きますんで^_^

    • やまぎりさん
      コメントありがとうございます。
      求めているものと実際のギャップが激しくていつもガッカリです(^^;
      それほど高望みはしてないと思うのですが。。。。
      網状星雲の全貌は一度チャレンジしたいです!
      雪道で走れなくなる前に静岡方面には一度遠征しますのでその時に是非同じ天体狙いましょう!
      今回はガイド鏡の結露が酷くて泣かされましたがやまぎりさんのアドバイス通り早速もう一台、乾燥空気発生装置を作りました!
      来月も頑張りますよ!!(^^)/

  3. SW前半は福島方面まで遠征されたのですね!
    天気にも恵まれたようでなによりでした^^
    1時間を越す撮影による網状星雲の画像、鮮やかな色合いのモクモクの流れがとてもいい感じです。
    皆さん、撮影も画像処理もどんどんスキルアップされているようで、すでに周回遅れ状態です^^;

    • M45プレアデス さん
      こんにちは!
      網状星雲は、希望ヶ丘の暗い星空に助けられた感じです(^^;
      画像処理もDSSでほぼ完結(^^;
      PSなりをもっと駆使してしっかりやらないといけないのは分かっているのですが。。。
      それ以外の事も山積み状態です(^^;
      自分なんか周回遅れどころか2周も3周も遅れてます。
      こうなったら開き直ってマイペースで楽しくやるしかないです(笑)

  4. オヤジも、最近、似たような地形の場所を見つけました。
    広大な盆地で、上が平ら。
    水平方向は少し明るいですが、良さそうな場所。
    地べたが、柔らかいので、厚い木片を持ち込みです。
    それにしても、素晴らしい写真ですね。
    8分3枚で、馬頭星雲綺麗です。キット、暗いのですね。
    友部のラーメンも、食欲をそそられます。(笑)

    • オヤジさん
      こんにちは!
      いつもコメントを戴くばかりでこちらからご挨拶も行かず申し訳ないです(^^;;
      オヤジさんの活躍ぶり、急激な機材進化には目を見張るものがあります(^^)
      HPいつも楽しく拝見しております。
      広大な盆地、上が平?もしかして顔のモニュメントがあるところでしょうか?
      とても良さそうなところですね!
      まさに希望ヶ丘もそう言ったところでした風が強い時はもろにその影響をくらいそうなのでそれだけがちょっと心配です。
      馬頭星雲は薄明まじかの悪足掻きでした(笑)3ショトはボツ、1ショットは真っ白です。
      シーズンはこれからなのでご挨拶と言う事でまた撮り直します!
      友部のらーめん旨かったです!
      最近観測中に食事を取る余裕が無くて腹ペコで尚更旨かったぁ~
      恐らく次の帰りもこのらーめんを食すと思われます。

      • 天体観測する中では、一番駄文が上手なサイトですので、時間が余ってどうしてもお暇の時はお越しください。(笑)
        >顔のモニュメントが見える所
        は、草ぼうぼうで、どうも、観測される方が昼間勝手にエンジン草刈機を回しているようです。
        草が伸びると、夜露が凄いですもんね。(町立の公園の端っこです)
        盆地は、もう少し小田原寄りなんですが、昼間車を止めてオペラグラスで360度、一軒も家やビニールハウスもなく。
        夜、行ったら、水平方向は360度ボンヤリ明るいですが。仰角30度位から上空は結構暗くて良さそうです。
        でも、天気がね。(笑)

        • オヤジさん
          一番駄文だなんてご謙遜を(^^;
          今後も楽しく拝見させてもらいます。
          今日もまたブログ更新されてますね、機材とブログがもの凄い勢いで量産されて行く~!!!(@@)

  5. 網状星雲、凄く綺麗に撮れてますよね。
    欲を言えば、東と西はセットでしょ!
    次回は反対側も撮ってモザイクしましょ(^^)/

    そして、大きく鋭く立派なシャキーン。カッコイイ~。惚れ惚れする!

    • kola29さん

      こんばんは!
      お褒めいただきありがとうございます。
      Kola29さんのクオリティには程遠いですが
      少しはマシになったのでしょうかねぇ?
      まだ星が若干流れてますしもう少し精度を上げないとダメですね。
      網状のモザイク行きたいですけど数枚で収まる機材が無くて困りました。
      4枚撮る余裕はまだ無いですし3枚だと半端です。
      それとそろそろ画像処理にも本腰を入れないとモザイク作品は達成出来ないですし
      課題が山積です。
      1ヶ月間でどこまで準備できるか挑戦してみます!

  6. いい所でしたね!馬頭星雲は完璧です。LPS-D1・MFAの効果はNPR-Nとどう違いましたか?網状星雲の構図もばっちりじゃないですか!今年も撮りわせれそうです。次回10月10日か17日まで入院しているCGEMは退院できるでしょうか?最近のガイドエラー、突き詰めたらCGEMのせいでした!

    • ちゅらひろさん
      返信遅くなりましてすみません。
      馬頭さん3枚だとやはり露光が少ないです(^^;過剰な画像処理を加えるとノイズが目立ちます。
      LPS-D1の違いですか?(汗)今回に限りLPR-Nフィルターは封印してしまったので比べようがないので正直良くわかりませんが
      持ち帰った画像を見る限りだと赤被りがなくカリッと感がありました、その為今までより画像の処理が少し楽な気がしました(^^)
      それとLPR-Nフィルター使用時より露光時間をいつもよりちょい長くした方が良い気がしました。
      直感的な感想ですいません(^^;

M45プレアデス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です