2015年最後の遠征~逆行(境)に挫けるなと今~自分に言い聞かせて

今日ほどブログアップをしたくないと思った日が果たしてあっただろうか。。。。

しかし!!今年最後の遠征だしここは勇気を出してUPしますよ~!(^^;

2015年最後の遠征は毎度お馴染みの荒木根ダムでした。

メンバーは、まーちゃるさん、ちゅらひろさん、kola29さん、そしてお久しぶりのさすらいさん(^^;
総勢5名、一番奥の一等地で観測をしました。

今年最後を締めくくる遠征、何とかして成果を残さねば!(^^;
とは言ってもこの日は24時30分過ぎまで大きなお月様がいます。

珍しく準備を早めに終わらせさらにドリフト法による極軸合わせもバッチリガイドが0.5ピクセル以内に収まってます。
後は月が沈むのをひたすら待つのみ。。。。

待ってる間スカイメモSの設定(^^;M42周辺をテスト撮影
これまたいつもになくバッチリな予感(^^)ただやっぱり月明かりが強すぎます。
で撮れた写真がこれ(^^;
111

いやーん見ないで(´ ▽`).。o

自信満々の写真がこれ?(笑)所詮自分の実力なんてこんなもんです。。。。。
再処理?!そんなものしません(  ̄っ ̄)

ただ初めて広角レンズで撮影した賑やかなところ!(^^;星がいっぱい!赤がいっぱい!凄く楽しい。
画像処理も難しいし遣り甲斐がありますね。
年明け早々に再チャレンジを誓います。

そして年内にどうしてもやっておきたかった魔女狩り
しかもメーカー不明(多分ビクセン)のアクロマートレンズの鏡筒で!
無謀とも思える夜中の鏡筒チェンジを強行そして魔女さんを狙いました。
結果は。。。。。。。
おおおぅ真っ白!
どこに魔女がいるんだ?!(@@;
撮って出し
DSCF2923

無理矢理炙り出してこれ
こ・こ・これが連邦のモビルスーツの威力なの。。。。じゃなくて
こ・こ・これがアクロマートの色収差なのか!

と言いますかアクロマート以前の問題です。何もかも全てダメダメです。。。。。
まーちゃる先生は魔女さんは入門編だと言っておりましたが。。。。
お兄ちゃんの嘘つき(><)ハメラレマシタ。。。。。
はかったな!シャァ!
majyo
居たは居たけどこれじゃぁねぇ。。。。これも来期繰り越し決定です(;´д`)トホホ

最後に皆さんに便乗してカタリナ星雲を撮影
ステラリウムの彗星アップデートが済んでおらず自動導入が出来ず泣いてる(TT)そんな時ちゅらひろさんのゴットハンドが火を噴きました!

ちゅらひろさん
「クランプ緩めていいですか?」

DRAGON
「いいっすよ、お願いします」

ちゅらひろさん手動で

キュウぃーーーーん、ビタッ!カチャ、カチャ。

おおおぉぉさすが30年のキャリア!とても自分には真似できない

お陰様でカタリナ君を導入する事が出来ました。

katarina

そして無事撮影終了

とまぁこんな感じでついに技術が逆行し始めたDORAGONちゃんでした。

今年の遠征はこれでおしまい。
来年もマイペースで楽しみながら行きます。
どうぞよろしくお願い致します。

2015年最後の遠征~逆行(境)に挫けるなと今~自分に言い聞かせて」への16件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!
    dragonさんとは3月の三峰HP以来の遠征でした。あの時は花粉にやられてお互い大変でしたよね。
    今回は上弦の月の時期で、月が沈む頃にはオリオン座は南中過ぎて今度は西方面の光害被りという悪条件。
    どちらもしっかり写っているじゃないですか。
    年明けの連休は丁度新月期!リベンジしましょう^^
    来年も宜しくお願いします!

    • さすらいさん

      今年ギリギリ駆け込みセーフでお会いできて良かったです。
      沈む月を追う形での撮影はやはり厳しいですね。完全に計画ミスです(^^;
      年明けの新月期が待ち遠しい!勿論リベンジしますぜぃ!
      来年もよろしく!!

  2. こんばんは!
    まーちゃるです。

    真っ白な中からちゃんと魔女さんが救い出せてるじゃないですか!
    上々ではないかと。

    魔女さんは全然入門編じゃないですよ(笑)
    淡物の中では比較的あぶり出しやすいですって言っただけなのに(笑)

    輝度差があまりないのであぶるのはそんなに厳しくないですが、色を出そうとすると途端に難しくなりますね!
    実際この領域はしっかりあぶればかなりカラフルみたいですし。

    オリオン座全景もお月様の邪魔が入ったもののしっかり撮れていると思います。

    あとは冷やしカメラでノイズレスを目指すだけですね!
    さあ!銅板を丁寧に!切り出しましょう!
    新しく新装開店した名戸ヶ谷のケーヨーD2に1mm厚の銅板売ってましたよ!

    • まーちゃるさん

      確かにあぶり出し易いと言ってたような。。。。。
      でもあわものの入門編だとも言ってたような。。。。
      何はともあれ魔女狩りのコツをつかめたし次回へ繋がる撮影が出来ました!
      現地での構図取りのアドバイスもばっちりでした!ありがとうございました。
      次は数倍良い作品を撮ります!!(^^)
      銅板は既に購入済です万が一失敗したらD2行きます(笑)
      今年中に冷却改造間に合うかなぁ。。。。自分次第っすね(汗)
      頑張ります!!

        • 週末に銅板の切り出しと電源のハンダ作業を完了しておきますのでその後
          まーちゃるさん監視の元で作業させて下さい。
          年内完成目標を目指します!!

  3. ダメダメと言いながら、オリオン座周りのHII領域(←メッセで教えてもらった^_^)もしっかり色が出ていますし、魔女さんは青く光っているのが分かりますよ!
    私なんて、こんな写真撮った事無いですし、これでダメダメと言っている所が、Dragonさんのレベルが上がったってことですよね!
    私もカラフルなオリオン座周辺や魔女の横顔は、以前から撮ってみたいと思っているのですが、撮影後の画像処理が大変そうで。。。
    「Dragon兄さぁ~ん、私を一人にしないでぇ~!」(セイラ風に^_^)って事で、来年は今年よりもご一緒する機会を増やしたいですね!

    • やまぎりさん

      コメントありがとうございます。
      ダメダメはフリでも何でもなく本当にダメなんです。
      周りの方々の成長が早すぎて比べれば比べるほど自分の遅い成長が悲しくなります(TT)
      魔女さんはあの真っ白の中から浮かび上がりましたのでもっと条件が良ければもっと行けます!アムロ行けまーーーす!
      次回一緒に狙いましょう!
      >「Dragon兄さぁ~ん、私を一人にしないでぇ~!」(
      私はもうお前の知る兄さんではない。。。。。なんて言わないよ~~~
      「やまぎり私を導いてくれ(TT)」かな?!て言うか殺しちゃってるし((笑)
      来年もよろしく!!スタッドレスタイヤが腐らないうちに富士山でお会いましょう!
      (100%晴れが確約された日にね)

  4. いやあ、しっかり魔女狩り出来てるじゃないですか!
    いいですねえ。。。
    オリオンだって、カブりば仕方ないだけでとても良いですよ。
    せっかくだから再処理してカブりだけでも取りましょうよ。
    しばらくお会いできてませんが来年もよろしくお願いします。
    あ、秋葉の夜では会ってましたね(笑)

    • たじさん
      こんばんは!
      そうですね。即席画像編集なのでもう少ししっかりやって見ますね。
      遠征のタイミングは中々合いませんが秋葉の夜はいつでも合わせられますのでまた行きましょう!
      今年一年ありがとうございました!来年もお世話になります!てへぺろろぉぉぉん(^^)

  5. アップしたくないといいつつ、しっかりと魔女の横顔を捉えているじゃないですか!!
    おまけにカタリナ彗星の長く尾を曳くイオンテイルまで・・・
    尾の長さで完敗です( ノД`)

    • M45プレアデス さん

      コメントありがとうございます。
      完敗だなんて(^^;
      M45プレアデスさんのカタリナ彗星の方が綺麗ですけど。。。。
      今年は奈良で大変お世話になりました!
      またチャンスがあればご一緒させて下さい!

  6. 踊ろよ LADY やさしいスロウダンスぐるぐる回る 世界のなかで
    泣かないでBABY 力を ぬいて 金も恋も EASY COME,EASY GO!

    このコメントが出来るのは私か、せぱたんさんぐらいでしょ~w
    もしかしB’zファンですか?わたし熱狂的ファンですけどw

    19日に?遠征したんですか?行けばよかったな~私は日付変わって
    20日の早朝印旛沼へ行きカタリナ挑戦しましたが写りませんでした^^;
    魔女も私よりはよく写ってますw

    • B’Z正解です!
      え~と特別ファンと言うわけでもないですが(笑);
      元カノがB’Zファンだったので死ぬほど聞いてました。
      もう20年ぐらい前でしょうか代々木体育館のライブに一度行った事があります。
      松本さんのギターテクニックにえらく感動した記憶があります(^^)
      CD通りの音質、忠実なギター奏法は圧巻でした。
      印旛沼行かれたのですか?あそこは暗いイメージがあるのに何故か天が異常に明るいですよねぇ。
      来年も遠征先で合流しましょう!

  7. あれ!
    今回はブログ更新しないのかと思っていました。
    しっかりと魔女の横顔出てきているじゃないですかぁ!!
    月齢の条件は良くありませんでしたが、今年最後の観望・撮影を楽しめましたよね。
    来年はいよいよ冷却カメラデビューですか。いいなぁ〜

    お付き合いも三年目になります。来年もよろしくです*\(^o^)/*

    • あの真っ白な状態から良く出てきたなぁと思いました(^.^)
      この様子ならもう少し良い条件で撮影すればバッチリだと思います。
      来年の一発目はこれかな?!(^.^)
      出会ってもう3年目!早いですね。
      来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です