冷却改造・キャノンX2-終盤戦

ご挨拶が遅れしまいましたが(^^;
明けましておめでとうございます。
去年はお陰様でご近所さんの星仲間も増えさらに充実した天体生活を送る事が出来ました。
ありがとうございます!本年もよろしくお願い致します。

CANON X2冷却改造の進捗のご報告です(^^)/
2015年11月から始めたCANON X2冷却改造プロジェクトでありましたが残念ながら年内に終わらず年を跨いでしまいました(^^;
とは言ってもなんとか形に成りつつあります!あと一息!いよいよ終盤戦に突入です!!

ペルチェとCPUクーラーを搭載する冷却BOXの加工は終了
ちなみにこんなイメージ(^^;クーラーの電源ON、ペルチェの電源ONでLEDが光る予定です(^^)
どやどやカッコぇぇやろ?!

写真 1 写真 4

またしてもスペルミスCooldでは無くCooledですねw

年末(30日)は忙しい中、星友のまーちゃるさんが自宅に来てくださいました!(^^)お陰で急ピッチで作業を進める事が出来ました。

CMOSセンサー周りの加工と銅板を差し込むためのカメラフレーム一部カット、ハヤコートによる防水、絶縁対策

私の作業はと言いますと主にお茶だしと補助的なお仕事。。。。。。それぐらいしか出来ませんっ!(笑)

写真 2

写真 33 写真 43 写真 13

そして仮組終了
写真 3
去年までの作業はここまでです。

年明けは銅板を差し込んだ状態でのカメラ動作チェックからスタートです

電源オン!!まさかのERR99!!(ToT)

写真 22

さぁどうしたものか半泣き状態。。。。。。
動かない壊れると言ったリスクは覚悟してましたが実際に直面して慌てふためき。。。。もうパニック!(ToT)

バッテリーを外して再度電源を入れなおすも残念ながら改善されず
この日はネットで軽くERR99の情報収集、調べた感じでは実に良くない!このままオシャカか?!
気分は超ブルー

そして翌日ERR99を調査するため勇気を出してカメラの分解作業
分解して見つけました!!シャッターコントロールの歯車が銅板に干渉してる!

写真 32

恐らく原因はこれであろう!絶対!いやきっと!これであって欲しい。。。。
歯車に干渉している部分をヤスリで削り対応しました。
あとは電源ONでERR99が消えるのを願うばかり。。。神様、仏様どうか私をお救い下さいm(__)m
写真 41

バラシタついでにまーちゃる先生から戴いてたいくつかの宿題を終わらせる事に
まずはペルチェによる冷却が正しく行われるかの動作チェック!こちらは取りあえず問題はない様子
写真 21
CMOSセンサーと銅板を伝熱グリスで圧着、銅板にコルクを巻く、温度センサーをセット、乾燥空気を送るチューブをセットなどなど最終段階の作業が無事完了。

後は基盤を戻し蓋をしめれば完成!と言うところ!
チューブを突っ込んでるせいもあり分解した基盤を上手く戻せない。
おうちゃくせず軍艦をハズスべきか?!そうこうしてる間に深夜の3時。。。。。
こんな時は焦ってはダメだ!ミスをおかしかねない。
と言うわけで翌日の作業に繰り越しです(^^;

写真 42

さぁゴールが見えて来た!!頑張るぞ!

負けないで♪もう少し最後まで 走り抜けてどんなに 離れてても心は そばにいるわ追いかけて 遥かな夢を♪♪♪

冷却改造・キャノンX2-終盤戦」への4件のフィードバック

  1. もうすぐ完成ですね!すごいですよ!私には無理と思う。完成後の撮影が楽しみですね!千葉の私設観測所を借りれるようになって来ました。宿泊棟もある。持ち物は自分のカメラとアダプターでOKです。ビジターがOKになったらお誘いしますね!

    • ちゅらひろさん

      何をおっしゃいますか(^^;
      ちゅらひろさんの工作技術にはとても敵いませんよ。さすがプロ(本業)って感じですし(^^)
      私設観測所いいですね参加出来るようになったらご連絡下さい是非行って見たいです。

  2. こんにちは!
    まーちゃるです。

    いよいよ佳境ですね!
    ERROR99のトラブルシュートお見事です(^-^)
    あとは細かい作業をしっかり積み重ねるだけなので、次の新月期にはデビュー目指しましょう!

    楽しみにしてます!

    • まーちゃるさん
      こんばんは!
      >>次の新月期にはデビュー目指しましょう
      後一日でぇ!!!
      しかも数時間前にサイゼ会議のお誘い貰ったし(^^;
      では応急処置でデビューさせましょうかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です