2月最後の遠征は南房総2夜連続~その1

2月11日の祭日を利用して2月11日(木)から12日(金)まで1泊2日で千葉県の南房総まで遠征。
初日はホームになりつつある荒木根ダムKola29さんとまーちゃるさんとご一緒、2日目は鴨川の保台ダムにまーちゃるさんと行って来ました。
ここ最近まともな写真がアップ出来てないので今回は絶対おみやげを持ち帰るぞ!と意気込んでの遠征です。
まずはこちらの写真から

IMG_0434

1日目の荒木根遠征を終えて日帰り温泉のオープンを待つまーにゃる氏
2日目のターゲットを吟味しているのかと思いきや、ただの漫画鑑賞ですw
ちとモザイクが小さ過ぎ(^^;ビデ倫ギリギリのサイズです?!ご勘弁。

続いてこちら。ゆっくり風呂に浸かり気持ちよくなった後の腹ごしらえ
安房鴨川駅のそばにある「馬琴」と言う味噌らーめん屋
気が付けば行列が出来ておりどうやら人気店らしい
まーにゃる先生今晩に備えて餃子と味噌チャーシューをチョイス!
食べきれず残してました(^^;

IMG_0444 IMG_0441

では本題の天体写真に移ります(^^)
今回は(も)2日間!時間たっぷり大きなトラブルもなく数点持ち帰って来る事が出来ました!

黒眼銀河(M64、NGC4826)
はかみのけ座にある渦巻銀河
黒目
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,VixenED81S,TSRED0.8レデューサ,Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,180sec×11

大き目にトリミング
Picture saved with settings applied.

続いてこちら
ふくろう星雲(ふくろうせいうん、Owl Nebula 、M97、NGC 3587)と
サーフボード銀河(surfboard galaxy(M108 – NGC3556))
おおぐま座にある惑星状星雲
ふくろう
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,VixenED81S,TSRED0.8レデューサ,Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,420sec×10

3つ目
おとめ座銀河団 マルカリアンの銀河
maru
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,VixenED81S,TSRED0.8レデューサ,Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,360sec×13

そして初めてまともにトライしたアンタレス!とは言ってもまだ高度が低いです。
明け方4時30分過ぎから撮影開始、今後のために早めの練習です(^^;
取りあえず写ってたので記念にup
画像処理の仕方がようわからんです(^^;;なのでトーンカーブでゴリゴリにw

anta アンタレス01

SKY-WATCHER EQ5 GOTO,EF70-200mm F2.8 IS USM(200mm),Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,240sec×9

実は今回、Canon EOS Kiss X6i(新改造)の初登板!(^^)
フィルター無しで撮影したわけですが画像処理の勝手がなんとなくいつもと違う気がする。。。
来月はフィルターを付けて撮影しよっと。

以上続きは
「2月最後の遠征は南房総2夜連続~その2」で

予告(up予定)
薔薇、コーン、オリオン-馬頭-魔女、M81・M82、・・・・・・・・・・

2月最後の遠征は南房総2夜連続~その1」への12件のフィードバック

  1. アンタレスの色、いいですね!高度が上がってからの再撮影、楽しみです!
    私は、機材の再編を来月の新月まで終わらせる予定です。
    結局、あの赤道儀はあきらめます。体力いりますから!
    SE250Nも重たすぎて、200mmの反射にサイズダウン。
    私のスタイルが解ってきました!1台で写真撮影、もう一台で観望。元ドブソニアン派!肉眼で見ないで帰るのが寂しい。
    こんな感じで再編します。

    • ちゅらひろさん
      機材の整理賛成!
      私もそろそろしたいと思っているのですが貧乏性が邪魔をしていつまでも整理出来ないでいます(^^)
      考えて見ると遠征先ではガイドスコープ、カメラ液晶を通して星を見るだけでした(^^;;せっかくの星空が勿体無いですね。

  2. おはようございます!
    まーちゃるです。

    これ、ビデ倫アウトっすよ(笑)
    まあ、でも自分晒しもしてるので見逃しましょう(^-^)

    ずいぶん山ほど撮ってましたね!
    アンタレスは課題あり!ですね。
    どう克服するのか?
    楽しみにしてます。

    次は北関東で合宿しましょう(^-^)

    • まーちゃるさん

      x6iの扱い方、画像処理の仕方など色々課題が見えて来ました。
      ここは一つサイゼ相談会で解決させて下さい(^^;;
      来月の北関東かしこまりました!
      2夜連続でないと満足できない体になってしまいました。
      また有給かな?!

      追記
      読み返したら締めの言葉がなんだか意味深?!これは誤解を招く恐れあり(^^;;
      2晩も車の中でなんてもう耐えられないベットの上で。。。。

      • シモに拍車がかかってますね(笑)
        締めの言葉が言い直すことで誤解どころか完全におかしな方向に確信されますね!

        サイゼミーティングいつやりますか?
        金曜夜とかでもオッケーっすよ!

        • 金曜夜と言う事は明日ですね。
          了解!予定します。
          お題は画像処理講座でお願いします。
          teamviewerでお互いの処理を確認し合いましょう。

  3. 観望用のD200mmはセレストロンC8N鏡筒になりそうです!何せ29800円+税です。来月の2連続ですか!体力ありますね!なんか最近は夏のダイビングの体力も心配です。毎日少しですがジョギングを始めました。体力がないとすべてつまらないです。3月も私は保台ダムかな!カルフォルニアが思うように写せません。もう一度チャレンジしてきます!

    • ちゅらひろさん
      次はC8Nですか!現物見ましたがそれでも結構デカイですよね(^^;;
      最近体力の衰えを感じているようですが見た目も若いしまだまだ行けますよ!
      気持ちで負けちゃダメっすよ(^^)

  4. あら〜、随分と沢山撮りましたね!
    アンタレスまで!!
    まーちゃるさんに続きDragonさんにも先を越されていましたか!?
    クソ〜〜、明け方さそり座出てきていたので「アンタレス撮ろうよ!」と誘いましたが、私のは完全ピンボケ(≧∇≦)悔しいったらありゃしない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • kola29さん
      2日間ですから(^^;;量はそれなりにです。
      ただ相変わらず駄作ばかりです。
      ここ最近画像処理処理の技を数点教わり活用しようと思ってますがいかんせん素材が悪すぎます。
      ただ今まで通りの処理方法じゃダメさ加減も分からず終いでしたがようやく分かった(気?)がします。
      その点が気付いただけでも良しと自分を慰めてますw
      アンタレスは苦し紛れに数ショットですが撮っておいて正解でした。
      今後に繋げられるかなと。。。。。

  5. どんどん進化してますね~。、これもおホモ達と夜をともにするようになって、手取り足取りのたまものかな~。文字通り?

    • たじさん
      これは荒らしの書き込み?!テロ行為ですね。
      たじ家に向けて
      ソーラレイをスタンバイします。
      まぁ冗談はさておき
      夜中の密会は非常に充実しております。
      満月期の欲求不満も解消されますしね(^.^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です