2016年3月残念な新月期が続いて。。。。。

今月の週末は生憎の天気で遠征も出来ずどうやらボウズで終わりそう(^^;
そう言った時こそ来月へ向けてしっかり準備をすべきなのですが45年間築きあげてたダラダラ人生がそう簡単に変わるハズもなく、週末はやっぱりダラダラモードで一日を過ごしてしまいました。ε-(;ーωーA フゥ…….

話は変わりますがここ最近の満月期は、某サイトのまーにゃるさんと二人っきりで夜遊びをする機会が多く他人からは密かにホモだとか言われてますが。。。。(–;
IMG_0614
俗にいうサイゼリア会議でございましてPM9:00から閉店のAM2:00までひたすら星話で盛り上がると言う至って健全な会議(夜遊び)を定期的に開催しております。

残念ながら今月は未開催です(^^;

主な議題は次回遠征について、機材について、画像処理などなど。。。。
そのなかでも画像処理は、まーちゃる先生が惜しげもなく技を伝授してくれると言ったとても有意義な会であります。
ただ私の覚え、理解度が低くいつも先生をイライラ悩ませております。
IMG_0569

前回の会ではグラデーションマスクを使っての色被り、光害被りの対応でした。
聞いてる時はなるほどぉとバッチリ理解する(したつもり)のですが家に帰っていざ実戦するとこれが中々上手く出来ない(^^;
かれこれ何回同じ処理を繰り返した事だろう?(^^;自分なりに一生懸命です。

それでもって藁にもすがる思いでついに買っちゃいました!!あの有名な天体画像編集ソフト!!(^^;

そして今回のこれがそのソフトを使って処理した画像の初投稿になります。

ばら星雲(The Rosette Nebula)
photo007_photo
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,VixenED81S,TSRED0.8レデューサ,Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO-1600,420sec×10

先月、南房総2夜連続遠征でのワンショットになります。
まだまだなのは重々承知しておりますがなんだかいつもよりアカヌケた感じがするのは気のせいでしょうか?w
色被り、光害被り等をしっかり対応しないとですね。
しばらくはこのバラさんで画像処理のお勉強をして行こうと思う。

2016年3月残念な新月期が続いて。。。。。」への16件のフィードバック

  1. こんにちは!
    まーちゃるです。

    さすが新兵器導入で星の色がバッチリ出ててなかなかじゃないですか(^-^)
    導入した甲斐がありましたね!

    バックがちょっと締めすぎな気がするのでもうちょっと明るく処理する方が僕は好みですが(^-^)

    今月は散々でしたね〜…
    来月は晴れるといいんですけどね!
    みんな大好きアンタレスさんがなかなか撮れないですね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • まーちゃるさん
      おはようございます。
      新兵器の威力がここまで絶大だったとは驚きました。
      それでも機能の30%も引き出せておりませんけどね(^.^)
      お気軽画像処理でこれぐらい出来れば満足です。
      少し締めすぎですか?今まで出来なかった事だったので嬉しくてやり過ぎちゃったのかも(^^;;
      さて次回の夜会はいつにしますか?(^.^)

  2. こんばんは!昨日はどうでしたか?船橋市は途中で雲が流れてきてしまい、クリーンな木星動画は撮れませんでした。
    こうなると、カメラのせいにしたがる渡しでした。
    冷却CCD買うのですか?ZWO ASI174MC-Coolあたりはどうなのでしょうか?

    • ちゅらひろさん
      おはようございます。
      昨晩ですか?思い出しただけでも悲しくなります。
      GPVまさかの激変!現場は雲が多く厳しい状況でした(T . T)
      あの予報であそこまで天気が崩れると思いもしませんでした。
      そう言った訳で釣果はゼロですw
      冷却CCD?買いませんよ(^^;;
      お高くてそれとこのレベルでは使いこなせないし。。。。。

  3. たびたびです。そういえばCGEMとEQ5の極軸の穴の大きさ、同じです。と言う事はポーラーマスターのCGEM用を買えば装着できることになります。誘惑です。

    • ちゅらひろさん
      ポーラマスター良くは調べてませんが便利そうですね。
      少々時間はかかりますがしばらくはPHDドリフトの調整で頑張ります。
      ポーラマスター今度見せて下さい!!便利そうなら欲しくなっちゃうかも(^^;;

      • こんばんは。ポーラーマスター取り付け金具もCGEM用をポイントでほとんど無料で購入しましたので、EQ5にも取りつけ試してみます。付いたら使ってみてください。その後ドリフトで精度を確かめるのもいいかも!
        そんな今日自宅でEQ5のPHD2の設定を励みましたが、数分後に裏切られてしまいます。なぜ?
        これでは撮影中に休憩も撮れません。悲しい。
        4月は荒木根に行きますので、C8Nで観望もしましょう!

        • ちゅらひろさん

          EQ5にPHDが裏切られちゃいますか?
          今のところEQ5+PHD問題なく動いてます(^^;;
          前回の荒木根遠征では搭載重量10kg超にも見事に耐えてくれました。
          むしろいつもより安定してましたw

          • こんにちは!私の赤道儀の現象、『脱調』と言うみたいです。まだまだ知らないことだらけ!
            いいな、しっかり動いてEQ5.分解調整しましたか・
            それから、ポーラーマスター届きましたがEQ5にはパーツを作らないと使えないですね!
            取り付けは出来るのですが、赤緯のクランプが動かせなくなるので。
            その分、何かをかませて浮かせれば付けられます。
            いろいろ思い通りにいきません。今日天気なのでEQ5のテストをまたやってみます。

          • 脱調ですか?!それは災難でした(T . T)
            私のは幸いにして順調です。
            購入してから分解等の調整は一度もしてないです。
            そもそもそれを実行する知識、スキルが無いですけどね(笑)
            ポーラマスターのパーツ改造お願いします!
            凄く興味があります。
            人任せですいません(^^;;

  4. 良いじゃないですか^_^カラフルだし、背景は締まっているし、凄く良いと思います!!こんなに上手く撮れるなら、アンタレスもバッチリでは?4月に期待ですね^_^
    私は、ひたすら楽な画像処理を突き詰めたいと思います^_^;

    • やまぎりさん

      こんにちは!
      アンタレス撮りたいですねぇ。
      今月は酷い目にあいましたが来月こそ!
      みんなで「THE ANTALES撮影会」ですね。
      ステライメージ買って良かったです、最終的にはフォトショップでも出来る事だと思いますが
      やりたかった事が容易に出来ます。お勉強嫌いな私はうってつけですw
      とは言ってもソフトのポテンシャルを引き出せてないですけどね(^^;これからこれから。

  5. 『ポーラマスターのパーツ改造お願いします!』はOKですよ!出来ればiEQ用のアタッチメントで購入すればEQ5のほうはいじらなくて大丈夫です。かっこ良くきめたいならCGEM用も買うと最高です。時期に現場でお見せします!PS,赤緯のクランクの位置を変えれば改造なしでも付きそうです。

  6. こんばんは。
    ばら星雲、きれいに撮れてますね。
    僕も何度か撮ったことありますが、いつも画面の右と左(?)で明るさが違います。
    最初は光害か何かかと思っていたのですが、何回撮っても同じなので、ノイズの類なのか、
    もしくは天の川銀河の影響なのか、分からないまま、まいっか で済ませています。
    もうすぐ、南の空がいい頃ですね。南房総市、以前行ったことあります。行き当たりばったり
    だったので、灯台の近くでの撮影でしたが、星はとてもきれいでした。
    きちんと下調べすれば、いい写真が撮れそうな・・・。
    気がします。

    • みつさん
      こんばんは!&お久しぶりでございます(^^;;
      私の場合右下がどうも明るいです。
      光害被りであるのは間違いないと思うのですが(^^;;
      それにしてももう少ししっかり処理出来るようにならないといかんです。
      星マスク等を駆使すればもうちょいよくなると思うのですが。。。。
      南房総は距離がありますが高速代を考慮するととてもリーズナブルで今はすっかりホームとなってます。
      おっしゃる通り南が良い季節になりましたね。
      来月の新月期は、仲間内でもアンタレス祭りになりそうです。
      楽しみです。いい加減晴れて欲しいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です