頑張ってアンタレス撮って来ました

はっきりしない天気が続いておりブログの方も沈黙状態。。。。
ブログの書き方もすっかり忘れてしまっている今日この頃
一応活動はしてます(笑)存在を忘れられないうちにご報告しておきます(^^;
4月8日・9日の2日間、久しぶりに希望ヶ丘まで遠征して来ました。
現地は東葛星見隊の方々約10名で大盛況!!!ではありますが残念ながら天気の方はイマイチ(T-T)
うす雲が立ちこめる中それでも2時過ぎに頑張って撮ってきましたアンタレス付近のカラフルなところ(^^)

anta6
SKY-WATCHER EQ5 GOTO,EF70-200mm F2.8L USM(F3.5,200mm),Canon EOS Kiss X6i(新改造),ISO800,420sec×15

右上にまゆ星雲に似た無いはずの星雲(赤)が写ってるのが気になります(^^;どうやらゴーストらしいです。
画像処理も頑張ったし現状としてはこれで満足してます(^^;
でも、でも、でもぉ~~~さらに上を目指すため来月もアンタレス狙います!!!

以上簡単ではありますがご報告まで

頑張ってアンタレス撮って来ました」への12件のフィードバック

  1. おはようございます!
    まーちゃるです。

    これは…!?
    なかなかの仕上がりじゃないですか!
    なんか完成画像の雰囲気が、サイゼミーティングでの共有会のおかげか2人とも同じような感じになってきてますね(^-^)
    この調子でお互い技を共有し合ってさらにレベルを上げていきましょう!

    来月ももちろんアンタレス周りでしょう!
    天の川周りはアンタレス終わってからの話ですから(^-^)b

    まゆ星雲はどうしたもんですかね〜…
    禁断の秘儀「ペタペタ」の出番ですかね?(^^;;

    あと、もう2つくらい撮ってたのはいつ出るんですか?
    楽しみにしてます!(^-^)

    • まーちゃるさん

      もう2つは出ないかもです(^^;
      なんだかPCが重くて。。。。。処理するのに物凄く疲れちゃいます(笑)
      サイゼミーティングの成果が少しは出てますか?良かったです。
      来月もアンタレス周辺ですね!OKです。
      時間と余裕があれば4枚モザイクなんて言うのにも挑戦したいです!
      現実はそう甘くはないと思いますが意気込みだけお伝えしておきます(^^;

  2. こんにちは!すばらしいですね!この領域憧れますね。来月私もトライしていきます。
    RAP2を購入したのですが、未だインストールもする時間が無いくらい仕事が忙しいです。
    45歳、まだまだ若い!今年54歳になる私はいつも37歳ぐらいをキープしているつもりです。
    GWは清里遠征してきます。また荒木根でよろしくおねがいいたします。

    • ちゅらひろさん

      これからが旬のアンタレス付近!
      清里遠征で素敵な写真が撮れそうですね!期待してます。
      45歳まだまだ若造ですよね。気持ちで負けないよう頑張ります(^^)
      来月は今のところ希望ヶ丘遠征が濃厚です。

  3. アンタレス、精細で色もしっかり赤青黄色で良いですね!暗黒部のディテールも素晴らしいっす^_^
    カメラレンズでもこんなに綺麗に撮れるんですね。敢えて短焦点を買わなくても良いのでは?
    私も再挑戦しますが、背景を黒にして赤青黄色を正しく出せるか自信がないっす(~_~;)
    他の作品もあるんですね!そちらも楽しみです^_^

    • やまぎりさん

      コメントありがとうございます。
      カメラレンズでもしばらくはやって行けますかね?
      皆さんの爆買いが激しくて(笑)見てると自分もついつい新兵器が欲しくなってしまいますw
      先日お話した自作プレートを改め、ビクセンマルチプレートDXを発注したので少しは精度が良くなると思われます、なのでしばらくは手持ちの機材で我慢して腕を磨く事にします。
      キリットしまった黒背景に赤青黄色のアンタレス確かに難しいですね。
      バックが青っぽかったり、赤っぽかったりと中々上手く処理出来ないです(T-T)
      来月北関東遠征?!ヤター!お待ちしております(^^)/

  4. 天空の片隅に、油絵のパレットのような所が有るんですね。
    自慢じゃないですけど、一度も、鏡筒を向けたことがありません。(知らなかっただけですが)
    今年は、是非、真似事でも良いので、何色か出る写真を撮ってみたいです。
    同じzoom持ってます。やってみます。

    • オヤジさん
      お久しぶりぶりっす!
      同じレンズ持ってるのですね!(^.^)
      是非チャレンジして下さい。
      ゴーストやら言う得体の知らない物体に悩まされております。
      新改造カメラのせい、レンズプロテクトフィルターのせいなど原因は色々(^^;;
      ちなみに今回はf3.5、200mm、iso800の設定です。
      ここの領域は来月もチャレンジ予定です!
      次回はもう少し広角、もしくは中焦点のモザイク狙いです。
      とまぁこんな感じで気合だけは十分ですが。。。。。

  5. こんばんは。
    アンタレス、すごく良く撮れてますね! 
    僕も今年は撮ってみたいと思うのですが、天気に恵まれなくて。
    満月期ではありますが、今夜も近くで調整でも、と思っていたのですが、
    月すら出ていないです。とほほ・・・

    つかぬことをお聞きしますが、GWはダムですか?
    それとも、ほかへ遠征でしょうか?
    もしダムなら、少しお邪魔させて頂こうかと思ったのですが・・・
    月の巡りも良さそうなので、南の見通しが良いところへ!(^^)!

    • みつさん
      こんばんはGWは福島の希望が丘遠征が濃厚です。
      ただGWは長いですし天気の様子によってはダムもありえます(^.^)
      タイミングが合えば是非合流しましょう!
      GWの行動予定は随時こちらでご報告します!
      もしくは下のメアドまでみつさんの連絡先お伝え下さい。
      dragondemand@dragondemand.com

  6. 拍手拍手~・・・いい写真撮るじゃん、構図はバッチリ。
    気持ち悪いでしょほめるなんて、実はこの構図は撮った事が無いから褒めるしかないのよ。

    2.8倍ズーム、それもIS付き。1D系との組み合わせで昼の地上を撮るのには最強のレンズですが、
    夜の天体には向きませんね。せめて単焦点を・・・・・。

    • あぶらげ村さん

      うん、実に気持ち悪いw
      GWは引き続きこちらの対象を狙いますのでその時はもっと褒めて下さい。

      言われて気付きましたがIS無です、誤表記でした(^^;
      EF70-200mm F2.8L USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です