オリオン大星雲と馬頭星雲を200mmで

先週の遠征で撮影した一つ
茨城県城里町で撮影したオリオン大星雲と馬頭星雲
画像処理中に油断したら横縞が入っちゃいました(^^;
それと星の周りに青い影があります。。。。(´・_・`)
トラペの部分はまた後日修正予定です。
こちらもまたやり直し。。。。。。
取りあえず1日、1対象をupする目標で!(^.^)
17orion

オリオン大星雲と馬頭星雲を200mmで」への16件のフィードバック

  1. こんばんは!
    久し振りにコメントさせていただきます!

    BORG55FL、良い感じですねぇ
    これ、同じ200mmでもカメラレンズでは決して出せない絵のような気がします
    横縞云々はともかく、全体に漂う分子雲と赤くなりすぎない燃える木と馬頭とのコントラスト
    星の色も出ていて、自分的には凄く好みな1枚です
    いつかは撮ってみたいな~
    ところで露出はどれくらいなんでしょう?

    • KENさん

      お久しぶりです。
      撮影する対象によっては青ハロがきついのが難点ですがBORG55FLはとてもイイ筒だと思います。
      レデューサー込で10万を超えてくる筒はとても簡単には買えないのでレンタルしてくれた星友にはとても感謝してます(^^;
      露出ですが300sec×16、ISO1600での撮影になります。
      後程飽和している部分を処理しようと2分、1分、30秒も取りあえず撮影しております。
      再処理の際はもう少し派手目にしたいなぁなんて考えてます。

      P.S
      KENさんのHPリニューアルされてましたね!
      後程ご訪問させていただきます!

    • せぱたんちゃん?せぱたんさん?
      え~と、あらためて(^^;せぱたん
      コメントありがとう!何気に初のご訪問ですね待ってましたw
      横縞はちょっと残念です(^^;Mちゃるさんにはディザーせんと出るわ(--メ;と指摘されちゃいました。
      それでも再処理して横縞ノイズを消す努力をして見ようと思ってます(^^)
      それとせっかく良い筒お借りしたのに焦点距離200mmですらガイドの精度が悪く星が丸くないです。
      ノータッチせぱたんを見習わなくてはいかんです。

    • まーちゃるさん

      >ほぼ僕と変わらない
      ?(・・なわけないでしょう。
      自分の実力は本人が一番よく理解しております。
      今回、大量に画像処理する事でまた一つステップアップ出来たとは思ってます。
      6Dですか?Mちゃるさんが譲ってくれればいいのでは?もう冷却CCD行くんでしょ?(^^;

  2. 横縞ノイズは星の流れている方向と一緒ですね。。やはりガイドエラーによるものですかね。

    とは言え、オリオン大星雲周りの分子雲やアルニラム横の淡い部分はとても良いですね。馬頭星雲とミンタカの間に淡い部分があったとは知りませんでした。
    馬頭星雲は表紙の画像と比較すると、ディテールやコントラストが随分良くなっているのではないでしょうか?(私はこんな風に撮影できていませんが。。)

    しばらく機材への投資は無い様ですが、またレンタルOKですよ!

    • やまぎりさん

      こんばんは残念ながらガイドエラーによる横縞である事は間違い無いようです。
      ノイズを消しながら再処理を試みたのですがやはりクオリティが落ちるので断念せざるおえません(´・_・`)
      これを教訓に次回は
      「ガイドエラー無くすぞ!!」を目標に頑張ります!!
      オリオン座付近はとてもカラフルで派手な対象がいっぱいで楽しいです(^.^)
      次回もこの辺狙いかなぁ。
      機材への投資はお休みです、だっていっぱいあるから(謎爆)
      でもカメラだけは欲しいかもです(^.^)

  3. うわー!大星雲周辺どころかミンタカ下の分子雲までモクモクじゃないですか。
    実際に処理している所をみたいな~。ステイメも使用しているんですよね?
    ガイドエラーとの事ですが、流れてない画像だけをスタックとかだと枚数足りないんですかね?
    確かに拡大画像で見ると星も流れまくりですね^^;

    • さすらいさん

      こんばんは!
      そうなんですよ流れまくりです。
      枚数減らしても全部同じなんでダメなんですw
      さすらいさんにPHDの設定、追い込み方など教えて貰わないと(^^;;
      画処理はステイメとPSCCでやってます。
      ステイメで使用してるのはほぼデジ現のみです(^^;;
      満月期にサイゼ会議しましょう!

  4. こんにちは。
    先日はお疲れ様でした。
    遠征(しかも連日)直後にもかかわらず出動して頂き、またお天気にも
    恵まれ良い一日となりました。ありがとうございました。
    また、アドバイスを頂いたり、実際の撮影機材なども見せて頂いて、
    大変勉強になりました。またいつか、ご一緒させてくださいヽ(^o^)丿

    オリオン座、凄いですね!
    全体のモクモク、これが分子雲ですか?
    上手に撮ると、こういう領域なのですね!
    広域でも馬の頭や木の幹がはっきり見える。
    素晴らしいです!!(僕だけ素人なコメントでゴメンナサイ(汗))

    • みつさん

      こんばんは!房総ではお世話になりました!
      凄く楽しかったですね(^.^)近いうちにまた合流しましょう!
      南房総では、馬頭星雲を90分バルブ撮影と言う大失敗を犯してしまいお土産が苦し紛れのM42のみとなってしまいました(^^;;
      まだ未着手ですがそのうちご報告します。
      素人なコメント?とんでもないです(^^;;
      気が付いた事どんどんコメント下さい!!

  5. 今回の撮影遠征は天候に恵まれてよかったですね!
    また、写真のクオリティーもすごい!
    頭が下がります。

    • ちゅらひろさん

      3日間とも快晴!まさに奇跡でした(^-^)/
      撮影もそれなりに出来たのですが満足するクオリティには至らず。。。。相変わらず詰めが甘いです(^^;;
      この写真もしっかりガイドを止めて撮影出来てたらもう少し
      画処理を頑張ったんですけどね。

  6. おおっ、すごいじゃないですかっ!
    これだけモクモクが表現できるなんて凄すぎます。
    もう抜かれちゃったな(元から負けてますがorz)

    • B.S.Revolutionさん

      コメントありがとうございます。
      少しずつですがお勉強の成果が出て来たのかなと思ってます(^^;;
      しかし!!
      一つ仕上げるのにかなりの時間が掛かってしまう&同じ処理を2度繰り返し出来ないと言う弱点がありますw
      まだまだ先は長いようです(´・_・`)

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です