明けましておめでとうございます/軍拡将軍到来~山梨県南都留郡鳴沢村遠征

久しぶりのブログ更新です(^^;

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
天体撮影と言う趣味にドップリのめり込んで早いもので丸3年経ちました(^^)
その3年間で大勢の人達と出会いました。
色々なアドバイスを受けたり、遠征先で合流してお話したり
年末にはそう簡単には会えないであろう大阪あすとろぐらふぃ~の皆さんともお会いする事も出来ました(^^)/
osaka
お陰様でとっても充実した3年間を過ごす事が出来ました!
飽きっぽい性格の自分がこれだけ長く楽しくやって来れたのも偏に皆様のお陰でございます。
今後とも引き続きお付き合いよろしくお願いします。

さて残念ながら年末は、軍備拡張に力を入れ過ぎたのと天気にも恵まれずと言う勝手な言い訳ですが(^^;まともな成果を挙げられずでした。

早いところお披露目出来そうな写真をGETしなくては!
と言うわけで年明け一発目の遠征は
山梨県南都留郡鳴沢村の全国育樹祭記念広場まで行って来ました!
今回はとってもお久しぶりのKola29さんとやまぎりさん、そしてみつさんと合流です。
現地には16時に到着、時間に余裕をもって設営するつもりが新機材の導入、準備不足もあり(^^;辺りはすっかり真っ暗。。。。。
この日はしぶんぎ座流星群と言う天体イベントがあるせいなのか、車の出入りが多くて。。。。。。。(^^;
そして夜半過ぎからは残念な事に雲の襲来(ノω・、) ウゥ・・・
ド定番の天体ですが、馬頭星雲とプレアデス星団の2天体をGETです

取り急ぎ馬頭星雲、プレアデス星団はまた後日

暗黒星雲IC434(馬頭星雲)、散光星雲NGC2024(燃木星雲)
17bato
撮影日時  :2017/01/03 17:00~
撮影地   :山梨県南都留郡鳴沢村
光学系   :GINJI-150FN / MPCC-MARK III
架台/ガイド:KnekoEQ6Pro / 60mm/f4/240mmガイドスコープ / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :CANON EOS KissX6i(新改造)
露光データ :ISO3200:300sec×26
       合計 130分

そしてタイトルにもあります
軍拡将軍の件ですが、内容は以下の通りです(^^;
ほとんど中古品なんですけど数が多ければそれなりの金額に成りますねぇr(^ω^*)))
我ながら「YES バブリー」って感じですw

いやいや(^^)全くをもってバブリーじゃないですけどねぇ

では新しい仲間を紹介します

[赤道儀]
Kenko EQ6 Pro
img_2030

[鏡筒]
セレストロンC8
img_2029

ちなみにC8で撮った初めての写真はこれ
img_2153

やり過ぎたらこんな感じで下品になってしまった
img_2152

ビクセンED70SS
img_2033
QHY CCD ミニ・ガイドスコープ
焦点距離:130mm
口径:30mm
img_2085

[カメラ]
キャノン6D SEO-SP4改造
img_2193

[PC周辺機器]
EIZO ColorEdge CG223W
EX3 Calibration Sensor
img_2226

image1

Diginnos Stick DG-STK45

img_1978

[その他部品]
バーダー コマコレクターレンズ MPCC-MARK III-VIP(撮影・眼視兼用)
image2
セレストロン F6.3 レデューサー コレクター

ビクセン レデューサー ED 0.67×

ビクセン プレートホルダーSX プレートホルダーSX

ビクセン マルチプレートDX

ビクセン ガイドマウントXY

TOYO LIVING 防湿庫
img_2031

img_2093

道具より腕を磨きなさい!!分かっておりますが。。。。

ご報告まで。

明けましておめでとうございます/軍拡将軍到来~山梨県南都留郡鳴沢村遠征」への18件のフィードバック

  1. こんばんわ٩( ‘ω’ )و
    なんか、最初にガラの悪い写真がありますね。。。
    ああ、私らか。。。?
    いろいろ軍拡してますね。
    でも使える機材が増える事は良いことですよね。要は機材のせいにしない言い訳しないことですね。それだけは大切なことですよ٩( ‘ω’ )و
    いい馬頭です。今年の活躍に期待します٩( ‘ω’ )و

    • こたろうさん

      早速コメントありがとうございました。
      また大阪での楽しいひと時ありがとうございました!
      癖になりそうです(^^;;また大阪行く時に一杯やりたいなぁ〜

      トップ画像に載せてる馬頭星雲と比べるとだいぶ良くなったと思います。
      先程指摘して貰った3つの課題は了解しました!

      短、中、長で色々な天体を撮影すると
      それぞれの良さ、難しさが経験できるので有り難いです(^.^)
      これらをバランス良く使えこなせる様になる事で大きく成長できると思ってます。

  2. こんばんは!
    まーちゃるです。

    軍拡が相当進みましたね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    色々な撮影手段の選択肢が増えることはとてもいいですね(^-^)
    使いこなしが大変そうですが、うまく使えばとても強力な武器になります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    がんばっていい作品作りにつなげてください。

    馬頭はこたろうさんからアドバイスをもらっているようなのでいいとして(笑)
    飽和復元合成はしないんですか?
    この馬頭のような明るい輝星がある構図こそ威力を発揮しますよ(^-^)

    • まーちゃるさん

      コメントありがとうございます。
      僕にとっては十分過ぎるぐらいの軍拡が完了です。
      後は一歩一歩地道に技、知識を積み上げて行くのみ!
      画処理も一生懸命やらなければいけないし今年も盛り沢山です(^.^)
      そうそう飽和復元合成!これやるチャンスだったのですが
      M42のイメージが先行しててすっかり忘れてました(^^;;

      入選はともかく今年こそ天文雑誌応募を実現しますよ!

  3. こんばんは
    年末は楽しい時間をありがとうございました。
    それにしても集合写真、ほんとガラが悪いですね~、特に前列が(笑)
    気の弱い私がこんな人たちと街で出会ったら、おしっこチビるかもしれません。

    ほんと、かなりの軍拡ですね~。
    これでアレを撮って・・・などと考えるだけでも楽しそうですね。
    最後の防湿庫が、これまたいいですね~。
    カメラが数台しか入らない小さな防湿庫を使ってる私としては、うらやましすぎます。
    準備万端、今年も快調に撮影ですね。

    • おりおん提督殿

      こちらこそ大阪では大変お世話になりました(^.^)
      大阪あすとろぐらふぃ〜のツートップは本当にガラが悪いですねぇ。
      私なんて普段やり慣れないウンコ座りを無理矢理させられて足がプルプルして辛かったっすw
      大きい防湿庫良いですよね(^.^)
      前々から欲しかったのですがこの大きさだと流石に新品は買えず日々ヤフオクで中古を狙ってました。
      そんな時に即決あり!自宅から引取り可能な距離にある埼玉のリサイクルショップから出品されたので思わず飛びついてしまいました。
      送料も馬鹿にならないですからね(^.^)

  4. こんにちは!

    今回は久しぶりにご一緒できて楽しかったです!
    新機材についても、今後色々使い勝手とか教えて下さいね^ ^
    これだけ装備が整うと、撮影対象が一気に広がりますね。なんか、勝手に私がワクワクしております^_^;

    次回、ご一緒出来る日が楽しみです!!
    今年もよろしくお願い致します^_^

    • やまぎりさん

      遠征お疲れ様でした。
      寒くて途中から曇ってしまいましたが十分楽しめました。
      機材の使い勝手?私がですか?あり得ません(^^;;
      また合流しましょうね\(^o^)/
      ところでアップした馬頭星雲写真、嫁に見せたらザクが居るってw
      確かになるほど言われればザクにしか見えなくなって来たw
      探して見て下さい!
      ヒント
      ○比較的デカイ
      ○ザクはザクでも赤が薄めのシャアザク

  5. こんばんは!
    先日の合流、ありがとうございました!
    軍拡、1セット揃えてしまった感じですね(^^;
    M81とてもよく写ってますね。何分くらいの露出でしょう?
    扱いや構図決めとか大変そうですが、長焦点は憧れます(^^)
    またいつか、ご一緒させて下さいヽ(^o^)丿

    • みつさん
      こんにちは!m81はiso1600で8分を12枚ぐらいだったと記憶しております。
      もう少し枚数が必要でした。
      またご一緒しましょう\(^o^)/

  6. 一昨日は、ありがとうございました。
    しかし濃そうな方々の中でも見劣りしないって…

    そして凄い軍拡ですね。
    お会いした時に少し聞きましたが、それ以外にもいっぱい!!!

    例の物は製作を進めますので、またどこかでお会いしましょう!

    • minerさん

      ジョナサンミィーティングお疲れ様でした。
      考えて見ると暗闇のminerさんしか知らなかったのである意味新鮮でした(^^;;
      例のブツ楽しみにしてます!
      受け渡しの時にでもまた合流しましょう\(^o^)/

  7. 先日は2時間半の遠征ご苦労様でございました。
    遠路はるばるやってきた甲斐のある美しい馬頭+燃える木が出来上がりましたね〜。さすがです!
    それにしても恐ろしい程の軍拡です。全て使い切るようになるには時間もかかりそうですが、楽しみも増えましたよね(^^)

    パソコン不調で早々と引き上げてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
    またお付き合いください!

    • kola29さん

      先日はお世話になりました。
      久しぶりにお会い出来て良かったです。
      今まで大きな軍拡をしなかったので一気にやってしまったと言う感じです(^^;;
      現地でお見せした通り計画性が無い運用の仕方でその辺は相変わらず成長が見えません(^^;;
      めちゃめちゃ良い機材と言うわけではありませんがしばらくはこれで腕を磨きます(^.^)
      房総辺でまたご一緒お願いします\(^o^)/

  8. いろんな意味でおめでとうございます。6Dにバーターコマコレ!
    私は一人でBダムに行っていました。どうしても消灯20時までガマンできなくて!
    今週末、晴れていましたらきっと自宅でHa7撮影しています。
    宜しければ遊びに来てください。

    • ちゅらひろさん

      おはようございます。
      機材が増えて楽しみも増えたのですが
      やる事がいっぱいで大変です(^^;;
      ダム行ったのですね、天気は大丈夫でしたか?
      週末の件は後ほど連絡させてもらいます(^.^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です