CelestronC8で木星を撮影して見た

2017年03月29日ベランダから何気なく空を見ると木星がバッチリ見えてます。
そう言えばC8ではまだ惑星の撮影をまともにしてないなぁ。。。。。
風呂に入ってすっかりまったりモードでしたがムチ打って木星の撮影をする事にしました。
惑星撮影の経験が浅いのでシーイングの良し悪しがよく分からないけど(^^;
この日は多分悪くも無く良くも無いと言った感じで極々普通の条件(シーイング)だったと思われますが果たしてどうなんでしょうか?


EQ6+CelestronC8+PHOTON BALLOWx3+ASI120MC
FireCaputure/Registax6(2000フレームスタック)

デジ天などで紹介されている作品と比べるとあまりにもショボいので泣きたくなります(^^;

別の動画をRegistax6でスタック後さらにPSCCでゴニョって見た(^^;これは有りなのか?
ありだなぁ。。。。(--;惑星の処理も意外と面白いw

動画もupしておきました。

CelestronC8で木星を撮影して見た」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ちゃんと赤飯タイム狙ったんですね!赤飯ない木星は木星じゃない!言い過ぎですね^^;
    私も2年前に撮影してから惑星からは遠ざかりっぱなしです。
    QcamPro4000改なんて骨董webcamしかカラーCMOS持ってないので、バロー噛ませた長焦点で対象を導入するのは至難の業なので^^;
    シーイングはこちらのサイトである程度予想出来るみたいです。ジェット気流以外の要因もあるのでアレですが。。

    • さすらいさん

      おはようございます。
      23時頃からお赤飯タイムと言う後押しもあり撮影に至りました(^^;;
      一晩経って改めてこの木星を見るとボヤボヤ画像で見っともないですねぇ(^^;;
      処理し直してコッソリ差し替えておこうかなw
      シーイングが予想出来るサイトがあるのですね?
      調べて見ます!\(^o^)/

  2. こんばんわ参謀長╰(*´︶`*)╯♡
    どうしてどうして、綺麗ですやん。
    この春は何やらシーイングの悪い日が多いとのことですからうまく撮れとるとおもいますよお〜

    • こたろうさん

      将軍!コメントありがとうございます。
      綺麗ですか?なんかボヤっとした感じで(^^;;
      もう少しやりようがあるような気がします。
      使用してるカメラがUSB2.0対応なので短時間でフレーム数が稼げないのがネックです(^^;;
      5000円けちってS付のASI120MC-Sを買わなかったのを少し後悔です(^^;;

  3. 先日、北の空が薄曇りで、仕方ないからニワトリ中止しようと思って南側を見たら明るい星が。
    調べたら木星でした。
    動画はSerファイルで撮りましたが、ブヨンブヨン動いてますた。
    こんなに綺麗な動画なら、良い写真になりますよね。
    月でも、シーイングの良し悪しで全然違うこと、最近確認。(汗)

    • オヤジさん

      2月に撮影しようと思った時はシーイングが酷くてブヨブヨ、ボヤボヤでした。
      空を見上げた感じは良さげなに。。。
      シーイングの影響をシビアに受けるこう言ったところが惑星撮影のむずかしさでもあり醍醐味でもあるのでしょうね(^^;;
      これからの時期ニワトリで惑星撮影をする機会が増えると思うのでもう少しグレードの高いカメラが欲しくなってる自分がいます。。。。(^^;;

  4. 聞きかじった情報ではシーイング8割!という感じみたいですね。
    木星の表情が良く分かって、十分きれいですよ!
    惑星撮影ではカメラはこれで良い様な気がしますが、どうなんでしょうね?

    • やまぎりさん

      木星の撮影はシーイングでほぼ決定すると?(^^;;
      惑星のカメラ、特に木星を撮る場合は短時間でフレームが稼げるものがいいなぁなんて思ってしまいました。
      今月遠征に行けなかったのでポチリ病が発症したのかも(^^;;

  5. こんにちは。木星、いいですね。C8が欲しくなります。
    2000フレームスタックと書いてありますが、何十パーセントスタックですか?
    気流が悪いときにはパーセントを減らすと蘇る時もあります。
    後は、洞内気流ですかね。穴あけてクーリングシステムを作りましょう!
    4月の新月期は晴れて欲しいですね。荒木根ですか?もうそろそろ20時消灯でもOKな日の長さになってきましたね。

    • ちゅらひろさん

      おはようございます。
      30%と言いたいところですが50%の2000フレームです。(^^;;
      今月の新月は週の真ん中しかも家庭の事情もあり前半が身動きが取れない状況です(´・_・`)
      そろそろ梅雨入りでラストチャンスになるかも知れないのに困りました。

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です