ディープサイクルバッテリー

遠征の準備完了です。
以前ポータブル電源SG-1000のお話をしましたが結局駄目でした。。。
充電が遅い(充電されない?)、AC100Vのインバーターを介して電源を取ると数時間しかもたないなどなど(^^;
ずいぶん遠回りしましたがやっとこちらにたどり着きました。
ディープサイクルバッテリー+充電器を購入
ついでにインバーターも買い直しです。

AC DELCO ACデルコ M31MF

AC DELCO AD-0002

セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-250/12V
バッテリー接続コード付属で直接バッテリーに繋げる事が出来るタイプです。

早速稼動テスト
赤道儀+ノートPCを二台つなげバッテリーはフル充電!
取りあえず7時間連続稼動させて充電の残量が60%以上やっぱり凄い!
購入して正解(^^)
インバーターのファンの音が少々うるさいのが気になります。
それとバッテリーの重量が26.5Kgと超~重い、ギックリ腰に気を付けないといけない(^^;
image6

それとこちらは衝動買い
セレストロン 暗視野 レチクル ガイドアイピース 31.7mm
セレストロン 8-24mm 1.25 ズームアイピース
image8

それとインターバルセルフタイマー
現在使用しているカメラ(NIKON D5100)にもインターバル撮影機能はあるけれど30秒露出までやっぱりあると便利ですね。
MADE INチャイナの廉価なものを購入!問題なく動作しております。

こちらでお買い物はしばらく小休止?!かな(^^;

ディープサイクルバッテリー」への12件のフィードバック

  1. 私はSG-3500を購入したのですが、似たような状況です。
    フル充電されているのかどうか分らず、使用すると2時間くらいでダウン。再度充電しても変わらず。シュミットさんで購入したPowerTank7の方は小さいながら6時間は稼働してくれているので、一体この差は何なんでしょう!?
    夕方から始めると、やはり2台欲しい。できれば途中で設定し直しも面倒くさいので、1台で10時間くらい持たないか。と思っていたので、よい情報をいただきました。
    それにしても、DRAGONDEMANDさん。似たようなもの購入されてますね〜。私も、セレストロン暗視野レチクルガイドアイピース、セレストロン8-24mm 1.25ズームアイピース購入しました!
    ズームアイピースは見口ゴムを外すと直接Tリングをはめ込めるようネジ切りしてあるので、デジイチ拡大撮影に使えて便利です。
    あと、タイマーリモートコントローラーも同様の中国製を私も買いました。399枚しか撮れないのがよく分りませんが・・・先日、三浦半島南端で春の天の川を撮ってみましたので、もし良かったら見てください。(アップの時設定が悪かったので、ボケ画像になってしまいましたが画像設定の歯車アイコンを720HDにしてもらえると、割と綺麗に見えます)http://youtu.be/Iun2GZEcq1w

    • kola29さん
      確かに似たようなものを購入してますね。
      この買い方が王道なのでしょうか?(^^;;
      SG-3500とPowerTank7でそれほど違いがあるとは驚きです。
      私もやはりショップでお勧めと言う事でPowerTankの購入を迷いましたが日本では使えないラジオ?使わないであろう懐中電灯機能で断念した次第です。でも6時間もつとなると2台目にありかもです情報ありがとうございます。
      ACデルコのディープサイクルバッテリーですが初めてのまともな遠征で使用して来ました。
      22時~4時までフル稼働で問題なく動いてました。
      自宅に帰って充電器に繋いだところ残りが10%と表示されてましたが充電を始めて10秒も立たないうち60%に変わったのでこちらの残が正解だと思われます。
      一度限界までの総時間を確認しておく必要があるかも知れませんね。
      セレストロンズームアイピースの出番はまだ少なめです。
      やりたい事、試したい事がいっぱいで追いつかないと行った状況です(^^;
      リモートタイマーは購入して正解でした。
      GW1日だけでしたがフル活用の大活躍でした。
      Youtube天の川の動画拝見させていただきました。
      素敵です!自分もあのようなものに是非挑戦したいです(^^)

  2. Dragondemandさん、こんにちは。

    遠征用のバッテリーですが、どの様に選定されたのでしょうか。
    ACデルコは車用のバッテリーで有名ですよね。高級品だった様
    な記憶があります。

    • バッテリーに関しましては数ヶ月悩んでおりました。
      初めに買ったポータブル電源SG-1000に関して大自工業に問い合わせをしたり、色々なショップに行って質問したり。。。
      でもこれだと言う答えは結局でませんでした。

      何度も繰り返し充電して使用しても効率よく使える船舶用のディープサイクルバッテリーが良いと話は聞いてはいたのですが非常に高価なイメージがあって中々手が出せず、優先するものが他にもあると言う事でしばらく放置していたそんなある日、
      たまたま楽天市場でACDELCの充電器15000円+バッテリー12000円合わせて3万しない!を見つけました。
      5万は覚悟していたのに!!予想以上の安さに迷わず飛びついてしまいました(^^;
      そんな単純な理由です、ごめんなさい深い意味は無いです。
      とは言っても軽く調べて赤道儀と一緒に利用されている方も多くいらっしゃるようでしたので安心して購入しました。

      ■ディープサイクルバッテリー
      「ディープサイクル」と呼ばれるタイプのバッテリーは放電しても専用充電器を使い充電する事で満充電ができ、蓄電能力の低下が微小でこの充放電を繰り返し行えるという特徴を持っています。

      ■メンテナンスフリー
      「AC Delco Voyager」バッテリーはメンテナンスフリー構造です。一般的なバッテリーは充電を行う度に補水キャップ(液口栓)を開け、液の量を点検、補水したり充電時に発生するガス抜きをしなければなりませんでした。しかし、メンテナンスフリー構造である「AC Delco Voyager」バッテリーではその様な煩わしい作業の必要性は全くありません。

      ちなみに購入したお店はこちらです。
      商品の在庫が一度に揃わず全て別のショップから購入しました。
      アフェリエイトリンクで恐縮ですがリンク貼っておきます。
      どのショップも非常に対応が良かったですよ。

  3. 詳細なご説明ありがとうございました。早速、注文させて頂きました。
    ただ、インバーターはdragondemandさんの投稿を参考にして、ファン
    の音が静かなタイプを選びました。これで、遠征に行けます!

    また、kola29さんからdragondemandさんのfacebookを教えて頂き
    ましたので、友達申請させて頂きました。よろしくお願い致します。

    • こんばんはやまぎりさん
      FBの申請もしかして猫画像の方ですか?誰かなぁと思ってました(^^;
      バッテリーはちなみにM31MFですか?めっちゃ重いですよ。
      一人遠征中ギックリ腰になったらどうしようとヒヤヒヤして使ってます。

  4. FBでは失礼致しました。
    バッテリーは少し軽いM27にしようかと
    しばらく迷っていたのですが、スペックに
    弱い私は大容量のM31を選んでしまいまし
    た。。。明日には配送される様なのですが
    デカくて重い物を極端に嫌う妻に怒られる
    のは確実です。非常時の電源にもなると
    説得するつもりです。
    ギックリ腰対策ですが、バッテリーは車の
    中に置いて、ドラムコードで引き出そう
    かと思っています。でも心配になってきま
    した。。。

    • やまぎりさん

      趣味と言い年齢と言い面白い程かぶってますね。

      バッテリーに関しては大は小を兼ねる発想

      私も嫁に対して同じ言い訳をしました(^^;

      いざと言う時の災害対策、キャンプで使用出来るなどなど

      >>バッテリーは車の 中に置いて、ドラムコードで引き出そう かと思っています

      これも全く同じ発想でしたが。
      でもいざ使用してみて車のドアを閉めなくてはならない事に気付きました。。。。。
      まぁ開けっ放しでもいいのですが寒いときは閉めたくもなりますし
      一人ぼっちで暗くて怖いところは鍵も締めたくもなります。

      最初と最後の2回だけしっかり腰を落として作業ですね。
      その作業を少しでも軽減したくて両サイド取っ手付きの専用BOXを後から購入しました。
      頼り無いひも付きの取っ手が付属してるので必要無いかも??有るかも??です(^^;

  5. ドア閉まらないですよね。。。
    盲点でした。
    昔、バイトで25kgの重りを両手にそれぞれ
    持って移動した記憶が蘇ります。。。

    ところでkola29さんのブログで遠征するこ
    とになったのですが、DRAGONDEMAND
    さんもいかがでしょうか?
    私は近いので気軽に言ってしまっておりま
    すが、少し遠いかもしれません。
    ご検討してみて下さい。

  6. やまぎりさん
    お誘いありがとうございます。
    いよいよkola29さんと合流が実現ですね!
    自分はと言いますと今草野球チーム春季大会の真っ最中で遠方への天体観測は非常に厳しいです。
    ですので今回は申し訳ないですけど諦めます。
    いやーワクワクしますね!
    今回予定されてる朝霧高原は自宅から3時間、200kmっと言ったところでしょうか。
    行けなくもない所なので今度お邪魔します。
    物凄い写真を撮って是非ブログで報告お願いします!
    自分も地元の出来るだけ好条件の場所を探して撮影して来ます!
    寂しくなったらFBのチャットで連絡させてもらいますその時はよろしくお願いします(^^;

  7. 了解です。では、またの機会ですね。
    でも、200kmは遠いですね。中間地点
    ですと横浜辺りでしょうか?そうなる
    とkola29さんの家の辺りですね。
    当日は、晴れると良いのですが、成果
    はkola29さんと、たじさんにお任せ
    します。。。現地からブログ更新も
    面白いかもしれませんね。トライして
    みます。もちろんFBもチェックします!

  8. ピンバック: バッテリー選びもコレで終わり!?天体写真と赤道儀のためのバッテリー考 - ぎごぎこ・こぐこぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です