久しぶりの遠征報告

2月17日茨城県の某所まで遠征して来ました。
GPVの予報では強風、雲ありと普通では遠征すべき天気では無かったのですが奇跡を信じての強行です。

現地には17時頃に到着。
既に東葛星見隊のRUKUさん、F巻さん、S山さんがご到着されてました。
そして1時間遅れてKUUさんが到着。

こんな酷い天気予報にも関わらずまさかの5名!(^.^;

なるほど予想通り風が強い(^.^)
今日は長焦点の予定こんな感じで果たしてしっかり撮影出来るのだろうか?
取り敢えずせっかく来たのでダメ元で機材の設営を開始です(^.^)

本日の予定は年末撮影したngc2359トール兜の撮り増し。
そしてもう一つ、
こちらも去年の冬にデジカメで撮影したngc3718 のリベンジ!!
リベンジと言いますか冷却CCDでの初LRGB撮影の練習ですねw

とまぁこんな感じで望んだ遠征でしたが予報通りの悪天候で中々撮影が出来ません。
挙げ句の果てには22時頃に本気モードの雪が降ってくると言った恐ろしい事態にw

何度も挫けそうになりましたが日付が変わるまで様子を見ようという事になりしばしのご歓談タイム(^.^)
そうこうしてる間になんだか晴れてきました!
雲の通過はあるものの取り敢えずは明け方までなんとか撮影する事が出来ました。
トールヘルメットはお山の裏へ隠れ残念ながら撮影出来る状況ではないので二つ目の課題ngc3718 を撮影する事に。
取り敢えずLをいっぱい撮ろう!そして時間を逆算してRGBの撮影。
初めてなのでどんなのが撮れるか分からないけどやるしかない。
L(480sec×19枚)、RGB(各300sec×10枚)撮影して終了。。。
結果はこちら
写った!やったぁ〜やったぁ〜と言うレベルです(´;ω;`)
一晩でしかも夜半過ぎに完結しようだなんてとても無理な対象だったようです(^.^)

それでも自分としては貴重な経験が出来たの良しとします、次回へ繋げます。

2018/03/26

そしてトールヘルメットはこちら
悪天候による3夜連続撮り増しに失敗で挫けました。
結局年末の一日だけの撮影で終了。
無理矢理の炙りです。。。。

2020/01/31 AOOで再処理
今見ると2年前の処理は酷いなぁw
この画像もまた2年後見るとそう思うのであろう。。。。

久しぶりの遠征報告」への11件のフィードバック

  1. ウーン🧐写っとる\(//∇//)\
    撮影先ずは成功おめでとうございます。
    悪天候の中での画像取得の根性は大したものですね。m(_ _)m
    もっと、メジャーからスタートしたらやりやすいのに。。。。( ̄^ ̄)
    って思わんでもないけど(笑)

    • こたろうさん

      コメントありがとうございます。
      写ってますでしょ?(//∇//)
      メジャー天体から。。。。確かにそう思います。
      でも、でも、でもこの経験は無駄にはならないので(´;ω;`)
      とは言いつつ次回はM51で挑戦して見ます。

  2. こんにちは!何気にお初コメントですね(*’▽’)
    先日はお疲れ様でした。ほんとにまさかの雪でしたね…
    でもその後は晴れたみたいで良かったです。私も移動しなきゃよかった(´・ω・`)笑
    ngc3718、びよーんと伸びる腕まで写ってて綺麗だと思います!
    トールも撮り増しされてたんですね(^^)
    私はなかなか処理がうまくいかずお蔵入りばっかりです(^-^;
    また遠征でご一緒したときはよろしくお願いします!!

    • KUUさん

      遠征お疲れ様でした。
      あの雪の降り方なら普通は撤収ですよ(^.^)
      カップラーメンにお湯を入れた直後だったので撤収しようかどうか躊躇してたのが幸いお陰で星空をGET出来ました。
      良い空とは言い難い夜でしたがおみやげを持ち帰れただけでも良しです(^.^)
      トールは撮り増ししてないですよ(^.^)一晩限りの作品です。
      しかしあの後、大洗へ一人で行ったKUUさんかなりの変態ですね。恐れ入りました。

  3. こんにちは!

    右側に写っている連なった銀河群は、HCG56で4億光年先にある天体なんですね!
    これは良い天体を教えてもらいました^ ^
    私も4月になったらトライしてみようと思います!

    • やまぎりさん

      HCG56 ?4億光年先の天体ですか(^.^)
      全く知らずに撮影してました。
      ここに載せてる画像は処理がヘボなのでかなりブレブレですがもっとしっかり写ってます(写ります)ので頑張ってトライしてみて下さい。
      4月はいよいよ活動開始ですね!
      合流楽しみにしてます。

  4. こんばんは!
    どちらの天体も、初めて知りました。
    NGC3718、中心部の渦巻き?の複雑な様子までよく撮れてますね。素晴らしいです!
    トールヘルメットはとてもきれいで驚きました。LRGBで撮って、青く写るのですか?
    どちらも、長焦点での撮影でしょうか?
    この時期、風にやられると特に身にしみますね・・・

    ちゅらひろ様
    ありがとうございます。ちゅらひろ様のような上級レベルのお悩みではないので恐縮ではありますが、
    励ましをいただき、大変うれしく思いました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

    • みつさん

      こんにちは
      分かっておりましたが各色の撮影(フィルターワーク)ホント大変です(^.^)
      好条件が重ならないと1ショットでの数時間露光でも難しいのに。。。。。まともな作品が仕上がるのはいつになる事やらw
      トールヘルメットは詳細な情報を記載してなくてすいません。
      H a、O3、S2それぞれ10分×12枚の撮影でSAO合成で処理しました青は十分出ます。
      この対象はLRGBで撮影した方が良かったのかも(^.^)
      今回はそれを試そうと思ってた訳ですが天候に恵まれず。。。。来年までお預けです。

  5. 素晴らしいですよ。練習でここまでできるなんて。私は機材を揃えると仕事が忙しくなる現象が今回も呪いの様にふりかかっています。また、日曜日も仕事ですね。17日は撮影できる状態までシステム構築したいのですが。無理そうです。
    1600MMも届いているのに、冷却テスト、ソフトのインストールさえ出来ない状態です。

    • ちゅらひろさん

      手持ちの機材にもやっと慣れてきました(^.^)
      これから快進撃!!って行きたいところですがどうなる事やら。
      ちゅらさんもここ最近の機材拡張凄まじいですよね。
      作品楽しみにしてますよ。
      まずは冷却に関してのダーク(温度、時間毎)、バイアスのライブラリを揃えておくといいです(^.^)
      これって意外と面倒で時間かかりますから。
      面倒ですが自宅で準備できるのは有難いです。

      • ダークは仕事中でも写せますね。しかし、仕事量も半端なく。今も仕事。明日の日曜日も仕事、、、。開封の儀の後の通電など一切出来ていません。悲しー。い

ちゅらひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です