本栖湖〜富士山と天の川

本栖湖まで撮影に来ました!
と言いたいところが残念ながら今日はキャンプです(^.^)

ここのキャンプ場は湖畔にあるフリーサイト
予約は出来ません場所取りは早い者勝ちです。
という事でランタンなどの光がなるべく届かない奥を陣取りテント、タープを設営。
えっキャンプしに来たのに光が届かない?奥?
そうせっかくなので撮影もしたいじゃないですかぁ
本栖湖と言えば1000円札に描かれてる富士山が見える絶景ポイント

昼間にスマホでパシャっ

風がやみ水面が落ち着くと逆さ富士が見えます。
絶景です!水も綺麗だぁ(^.^)

昼から飲み食い
湖畔に赤道儀も立てますって2台体制?!
ガチの撮影じゃないですか(^.^)

そして夜が更けていきます。。。。
いざ撮影!
ですが流石にここはキャンプ場(^.^;
呑んで食ってトイレに行き来する人がひっきりなし。
直火ありのキャンプサイト焚き火の煙があたりに充満。。。。
こりゃ撮影どころではないかな?
昼から食って呑んでスッカリまったりモード。。。。

日付が変わる頃から周りは徐々に静かになり消灯するキャンパーも増えて来ました。

設営もした事ですしムチ打って
撮影スタート、銀河を撮影、
そしてせっかくだから富士山と天の川を撮影しようと(^.^)

あれえええぇぇ!!!(><)カメラ3脚を忘れた!!! 仕方ないのでムリヤリ赤道儀に設置してクランプを緩めて カメラが斜めになりながら撮影、 雲台も無いし不便だわ(´;Д;`) 取り敢えずいっぱい撮影しておけば何とかなるだろうと片っ端からシャッターを切る。 で撮れたのがこちら。何とかなったのかな?(^.^)

この時期は薄明開始が早い(*´ー`*)
あっという間に朝がやって来るのであった。。。。。

本栖湖〜富士山と天の川」への16件のフィードバック

  1. なるほど^ ^キャンプの煙と炎の明かりで撮影は難しいですよね^_^;
    それでも撮影にこぎ着けてお疲れ様でした!

    富士山と天の川、良いじゃないですか!星景写真は撮った事がないので、ただ憧れちゃいます。これで湖面に天の川が写ったら最高でしたね^_^;

    ところで、湖面からの水蒸気は大丈夫でした?個人的にはそっちが心配でした^_^;

    • やまぎりさん

      おはようございます。
      ほぼ初めての星景写真でした。
      もっとしっかり準備、計画出来てればなぁと。。。。
      甘く見てましたw
      湖面に映った天の川ですか!いいっすね。
      この写真は10秒露出1枚をパズルのようにモザイク処理したので無理です(´;Д;`)
      しっかり露光時間を稼げば写ったかもです。
      鏡反転してさり気なくスタンプしちゃいましょうかねw

      今回たまたまかも知れませんが湖面の蒸気は大丈夫でした。
      天の川に関してはかなり濃いのが見れました(^.^)
      人がいなければ良いところなんですけど。

  2. こんばんは。
    すごいですね、湖面に移る星々と逆さ富士
    狙っても、なかなか撮影できないと思います。
    こうした素晴らしい作品を拝見すると、撮影に出かけたくなりますが・・・
    思うように休みが取れず、ご無沙汰をいたしております(ガッカリ)
    落ち着いたらご連絡いたします。キャンプ、ご一緒させてください(^.^)

    • みつさん

      お久しぶりです!
      最後に遠征お誘いのメール送って返事がなかったので心配してました。
      仕事大変そうですね、いっぱい働いて良い機材をたくさん購入しましょうw
      キャンプしながらの撮影は厳しいかもですよ(^.^)

  3. 久々に訪れました。
    先日の富士山の写真は、本栖湖へのキャンプへ向かう道すがらの写真だったのですね。
    とても美しい富士と湖と天の川の一枚ですね!

    久々にここに訪れて、最近のドラ作品をゆっくり拝見させていただきましたが、ドラさん、随分と腕を上げましたね〜。
    機材も充実、画像処理の腕も一段と上がっている。
    差をつけられちゃいました(^^;;;

    • kola29さん

      お久しぶりっす!
      ドラ作品良くなってますか?少しは成長出来てるのでしょうか?(^.^)
      この趣味を初めて4、5年経ちましたでしょうかねぇ。
      画像処理に関しては未だに自分の手法が確立できなく毎日お勉強中です(^.^)
      そろそろ手法も纏まりつつあるので「ドラの快進撃」と行きたいところですが果たしてどうなる事やら。
      何はともあれ疲れない程度に今まで通りマイペースで楽しみます(^.^)

  4. おー! いい絵になってますね。
    もしかしたら、天の川も一緒に逆さにしたかったのでは?
    と思いました。

    • ビスタさん

      ビスタさんの星景写真のような素晴らしい作品には到底及びませんが今回は良い経験が出来ました。
      星単体も良いけどたまにこう言う写真もありっすね!
      楽しみがまた1つ増えました。
      天の川の逆さ?湖面に写る天の川ですかね?
      既にこの時間帯はだいぶ上に上がってたのでこのアングルだと写らなかったかも知れないです。(^.^)

  5. >本栖湖と言えば1000円札に描かれてる富士山
    財布から1枚取り出したら、あらま、同じ景色でした。知りませんでした。
    天の川と富士山のシルエット、綺麗ですね。
    素晴らしいです。

    • オヤジさん

      オヤジさんの財布に千円!
      てっきり諭吉しか入ってないものだと思ってましたw
      本栖湖は「1000円札に描かれてるのと同じ景色」の謳い文句がかなりの観光アピールになってるようで道沿いの撮影スポットには大勢の観光客がいっぱいでした。
      現地に到着した直後は余りにも美しいこの絶景に思わず息をのんでしまいました。
      ただ一日中そこにいると当たり前の景色に。。。。
      まだまだ修行が足りませんw

      • 諭吉なんて、殆ど、お目に掛かりません。
        豚の貯金箱、500円貯金が天体機材のメインバンクですから。(爆)
        富士五湖は、そんなに近くでもないですが、遠くの観光地は行きますが意外に近くって行かないものですよね。鎌倉の鶴岡八幡宮も40歳位の時、初めて行きました。(爆)
        ジジイになったら、徹夜で運転が辛くて、プチ遠征でも00時には帰り支度をします。
        でも、一度、冥途の土産で富士五湖遠征したいです。(笑)

        • オヤジさん

          00時に帰り自宅とは
          皆が寝静まり町の電気も消えこれからって時ではないっすかぁ
          勿体ないw
          確かに帰り道、睡魔に襲われるの危険ですけどね。

  6. こんばんわ。
    キャンプもなされるのですね。
    ワタシもしますけど、絶景かな絶景かな(^^)
    琵琶湖もロケーションはいいのですが、こちらには近江富士です(笑)

    キャンプではまだ晴れたことが無いのですが
    機材をもっていこうか悩みどころです・・・だってワタシ焚き火大好きなんです。
    絶対盛大にカブリマクリスティ~ですよね・・・

    • ともさん

      こんばんは!
      キャンプは昔から大好きで良く行きます!!
      機材を持って出発するのですが晴れたのは今回が初めてです(^.^)
      しかしキャンプと天体撮影の二刀流は厳しかったです((^.^)
      テントの設営+撮影機材の設営、BBQ、酒を飲みながら合間に撮影。。。。
      いやいや、もう大忙しですわ(^.^)
      焚き火の煙はかなりネックです、そしてランタンの光も相当なものでしたw
      次回はポタ赤ぐらいの機材持ち込みで妥協しようと思います(^.^)

  7. こんばんは
    大変失礼いたしました!!
    先程確認して、確かにメールを頂いておりました。
    ホント、申し訳ありませんでした(汗)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です