NGC2237(バラ星雲)~癖が凄い?!(個性?)

そろそろ梅雨入り。そんな時は画像処理に励むべし!

とは言っては見たものの未処理で使えるまともな画像が無くて。。。。(--;

モノクロ冷却CCDを導入したはいいけど未だにまともな作品をup出来なくて。。。。

モノクロ冷却CCDを使って1日で1作品を仕上げるって好条件が重ならない限り難しくて。。。。。

フィルターワークって大変だし。。。。。。

なんて愚痴をダラダラと言って見たりして

不完全の画像とは言えせっかく撮影した画像なんとかならないものかと色々遊んでるうちに
もしかしてこれってアリなの?!的な画像が偶然でけた(^^)

ピンボケのO3を含めたSAO画像と2年前に異なる光学系で撮影した薔薇星雲のMIX

無理矢理位置合わせしたので周辺が上手く重ならず
バレない程度に大きくトリミング。

ホントにこんな作品で良いのか?どうせ2、3日後に見たら超---!はずかP~ってなるんじゃないのか?
と思いつつどりゃっ!

NGC2237(バラ星雲)

撮影日時  :2016/02/12 23::45~
撮影地   :千葉県鴨川市
光学系   :VixenED81s / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ5 / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :CANON X6i(新改造)
露光データ :ISO1600:420sec×14

——————————————————————–

撮影日時  :2018/03/20
撮影地   :原村
光学系   :VixenED70SS / TSRED80レデューサー
架台/ガイド:EQ6pro / ガイドスコープ60mm / ASI120MM / PHD2ガイド
カメラ   :SBIG STT-8300M
露光データ :Hα,S2,O3(各600sec×5)

大きくピンボケしたO3のせいか星がデカイし締まりがない。
強調し過ぎのムラ。。。。。。色味も汚い。。。。。
時間を見てもう一度やって見よっと(^^;

Upから2時間後、こりゃ酷いわwウルトラマンタロウの怪獣にこんな感じの奴がいたような

やっべぇ~この記事撤去したくなった(^^;
やってもうた。。。。。。。。

分かったこいつか?!

宇宙大怪獣アストロモンス

NGC2237(バラ星雲)~癖が凄い?!(個性?)」への8件のフィードバック

  1. いや。上手い\(//∇//)\。。。。。。
    と、思うふ。。。。(笑)
    なんせナローは何が正解なのかさっぱりなんです。。。
    ただ、ディテールが凄い\(//∇//)\
    自分路線突っ走りで良いのではないですかd( ̄  ̄)

    追伸:今日も天使モードです(笑)

    • こたろうさん
      ええぇぇ!!昨日に引き続き天使モードですか?(^.^)
      この褒め言葉は素直に信じて良いものなのですか?
      なんだかモヤモヤしますw
      取り敢えず自分路線、個性を見つけられたって事で。(//∇//)
      これからも万人受けする画処理を意識しつつ自分路線で頑張ります。

  2. そんなに言うほど悪いですかね?
    可視光ではないナローバンドで中心部から周辺にガスが広がっている様子が良く分かって良いと思います!
    ん~、やっぱりナローは星雲の様子が良く分かって面白いですよね。

    ちなみに、私はガンQが好きです。

    • やまぎりさん

      思わずガンQぐぐっちゃいました(^.^)
      そうですね、1ショットデジカメでは表現しきれいない所が比較的容易に出来るのがいいですよね。
      純粋なLRGB合成は難しいのでしばらくはこの手法では逃げようかなぁ。

  3. おはようございます!
    モノクロ冷却での撮影は色々大変なのをメッセンジャーを通して皆さんの悪銭苦闘で知っているので、去年の確率変動お買い物しまくり期に買う寸前まで行きましたが、まずは安定運用を理由に敬遠している今日この頃ですが、処理も未開の地なので大変だと思います。
    RGBとのハイブリッドは慣れ親しんだ色合いで処理も捗ったのではないでしょうか?とわからないけど言ってみる(笑
    中心部北の暗黒帯の辺りのディテールもしっかり出ていて綺麗ですね(*^-^*)
    これから梅雨入りしたらお蔵入りした撮影元画像の発掘作業とポチリヌス菌の猛威が始まるのが楽しみです
    \(^o^)/

    • さすらいさん

      確変終了ですか?(^.^)
      まだ高確中のようですがw
      おっしゃる通り冷却の導入は今の機材をしっかり安定稼働させるのと画処理の手法をしっかり身につけてからがいいです。
      中途半端だと結局遠回りになってしまいますからね。ってドラが言うなってか?!w
      ポチリヌス菌は梅雨入り前なのに既に感染してしまったようです。。。。

  4. dragondemandさん、おはようございます^^
    冷却については全く理解出来てないので何もコメントできないのですが^^;、この色合い、ミステリアス&大人な感じで個人的にすごく好きです!「ドクロ感」も出てますし(笑)
    2016年の素材はX6iで撮影されたものなんですね!私も来シーズンは撮って撮って撮りまくりたいと思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

    • Kuuさん

      ミステリアスな大人色言われればそんな色に見えて来ます。
      そう!ベースになってるRGBの画像はkuuさんの所へ嫁いで行ったあの子の作品です(^.^)
      中々良い仕事してたんだなぁと手放した事をちょっと後悔。。。。って嘘でーーすw
      僕の分まで可愛がってあげてね(^.^)
      ああぁぁ遂に素材が無くなりましたよ。
      さてどうやって梅雨を乗り切ろうかな。

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です