リベンジ子持ち銀河M51

GW天体観測の大チャンス!
かと言って本格的な天体観測場所に行く予定も立てられず苦し紛れに嫁の実家(茨城県石岡市)にて観測。
ここは光害MAPで見てもそれ程よいと言う場所ではありませんが自宅と比べると圧倒的な好条件。
初めての本格的な遠征に期待と不安を持ちながら天体観測開始です。
まずは直近に撮影したM51子持銀河の観測開始。
明らかに星の見え方と見える数が違う。
一人暗闇のなかニヤニヤしながら鏡筒をM51に向けて2分露出
自宅なら2分露出をしようものなら真っ白になるところがまだまだ行けそう!
それから思い切って3分!それでもまだ行ける!ニヤニヤが止まらない。
最終的にはISO-800の露光時間4分で撮影する事に決定!
自宅での練習成果が発揮されたのかオートガイド設定も問題なく完了。
今回の為にと言っても過言でないインターバルタイマーの設定をして撮影開始
撮れた画像がこちら
う~んちょっとピントがあまいかな?でも明らかに進歩した
M51_R
EQ5 GOTO赤道儀 + NIKON D5100 無改造 + vixenED81S + NEXGUIDE 
ISO800、240秒露光×8、DeepSkyStrackerでコンポジット

トリミングした画像
Picture saved with settings applied.

その後
M81、M82
M101(回転花火銀河)
M97(ふくろう星雲)
を続けて撮影。
素人がノープランで無理でした。
オートガイドの設定がうまく行かず大失敗。。。。
大失敗画像も歴史を振り返るためにも必要なので載せておきます。

まずはM97(ふくろう星雲)
左上にちょーーーー薄っすら写ってます。
M97_R

そしてM101(回転花火銀河)
これは本当にひどい見せられない。。。。。。
M101_R

以上GWたった1日の天体観測終了~

リベンジ子持ち銀河M51」への12件のフィードバック

  1. いや~。これは凄いのが撮れましたね!
    なんか、置いてけぼり感が否めません。

    やまぎりさんもBlogを始めたようなので、私も急遽開設いたしました!
    ご覧になっていただければ嬉しいです!
    http://blogs.yahoo.co.jp/kola29h/40221069.html

    Facebookでは、定期的に配信し、この世界以外の人に「いいね!」をいただき喜びながらやってます。
    よろしかったらこちらも。
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005728860307

  2. はじめまして、DRAGONDEMANDさん。
    EQ5 GOTO赤道儀でググってこちらのサイトを見つけました。
    私も同じくEQ5を予約注文中なので、こちらに書かれている内容を今後の参考にさせていただきますね^^
    自動導入は昔、ミードのETXシリーズを少しだけかじった程度の素人です。
    EQ5に PENTAX K-5 II sを載せて星野写真や望遠レンズで接近中の彗星の撮影、メジャーな星団、星雲を撮るくらいのことしかまだ考えていないので、本格的な運用はDRAGONDEMANDさんをお手本にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • M45Pleiadesさん
      はじめましてコメントありがとうございます。
      お手本だなんて恐れ入ります。
      私は昨年の11月末にEQ5GOTOを購入して初めて赤道儀と言うものに触れました。
      あってるかどうかも分からず野生の感だけに頼って日々操作をしてると言った感じです(^^;;
      こんな私ですが今後とも末永くよろしくお願いします。
      EQ5GOTOの入荷楽しみですね、同じEQ5GOTOユーザーとして情報交換よろしくお願いします。

  3. M51お見事です!私も自宅庭から脱出しなければならないと思っています。

    Dragondemandさん、kora29さん、M45PleiadesさんとEQ5の輪が広がっ
    ていますね。できれば、EQ5を買いそびれてEQ3になってしまった私も
    混ぜて下さい。。。

    M45PleiadesさんのK5IIsは私の欲しい物リストのトップにあります。
    K5を使っているのですが、天体にはとても評価が高いですよね。
    もう、毎月金欠が当分続きそうです。

    • はじめまして、やまぎりさん。
      同じ星撮りでは少数派のペンタユーザーがいてとても心強いです。
      いままで経緯台しか使ったことがない初心者がいきなりEQ5に手をのばす無謀なことをしてます。
      大阪近郊に住んでいるので夜空も明るく皆さんのような写真は撮れそうにありませんが、これから
      いろいろアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

      • M45Pleiadesさん、はじめまして。
        kola29です。私もEQ5gotoで検索しDragondemandさんのブログにたどり着いたものです。EQ5goto、いつも売り切れ状態でやまぎりさんのように諦めてEQ3にしてしまう方もいらっしゃるのに情報があまりアップされてないので困っていました。仲間は多い方がよいので是非、情報交換おねがいします。
        私も超の付く光害地、横浜市内の真ん中です。遠征などはしょっちゅう行けるものでもありませんが、晴れた夜空を観ると観望、撮影したくなってしまいます。自然と明るい自宅の夜空で行うことが多くなります。超光害地でも撮れる明るい対象になりますが、それでも結構楽しくやっております。

        • はじめまして、kola29さん。
          ブログを拝見しました!
          横浜市内の明るい夜空でもEQ3GOTOとBKED80の組み合わせで撮ってステライメージでコンポジすれば馬頭星雲がはっきりと浮かび上がってくるのですね!
          とても赤道儀を使うのが初めてだとは思えない腕前でびっくりです。
          私はK-5 II sとO-GPS1で星を撮ることしかやったことがないので、これから皆さんに手取り足取り教えていただくことになりそうです。
          今手元にある機材といえば大型カメラ三脚に載せて惑星や月のちょい見に使っているセレストロンのC5だけです。
          5月末前後にEQ5GOTOが手元に届いた際には、DRAGONDEMANDさん、やまぎりさん、kola29さん、どうぞよろしくお願いいたします。

    • SKY-WATCHER EQ5を購入した直後、あまりにもネット情報が少なくて非常に焦りましたが
      このような形で輪が広がって本当にあり難く嬉しく思います。

  4. はじめまして

    koja29さんのブログで書き込みされてたのが、このサイトの方とは思っていませんでした。
    私も皆さんと同様に、EQ5 GOTOを購入する際に随分と参考にさせていただきました。

    それにしても皆さん素晴らしい撮影してます。
    色々と勉強になります。
    これから、よろしくお願いします。

    • たじさんはじめまして。
      申し訳ございません。
      なぜかスパムコメントに移動していたらしく全く気付きませんでした。
      今回残念ながら朝霧高原には参加できませんがいつかお会いできるのを楽しみにしております。
      天体撮影いいですね!これからも頑張りますので暖かく見守って下さい(^^)

  5. こんばんは!
    昨日EQ5GOTOが届いたのでDRAGONDEMANDさんのブログを見ながらセッティングを行いアライメントのテストも行ってみました。
    あとはよく晴れた夜に極軸望遠鏡を使った極軸合わせもやってみたいのですが、大阪はこれから天気は下り坂のようです^^;

    • M45Pleiadesさんこんばんは!
      SKY-WATCHER EQ5GOTOの到着おめでとうございます!
      これから楽しみですね(^^)
      関東も同じく昨日今日と生憎の曇り空となってしまい観測は来週までまたお預けです(TT)
      これからもEQ5GOTOユーザー同士色々な情報交換よろしくお願いします!!

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です