念願のカワセミ!撮ったどぉ!!~AFボーグ(梅雨時期の楽しみ方)

以前AFボーグを工作して「カワセミの撮影に挑戦!」見たいな記事を書いたと思いますが、ついに念願かなってカワセミの撮影に成功しました!
成功とは言っても躍動感がなく面白味がない写真ですけどね(^^;
生まれて初めて見るカワセミにただただ感動です!

2018/06/25(月)11:00、星撮りの先輩であるマルさんと近くの公園で待ち合わせ。
ちなみに私は9:00から現地入りして撮影のスタンバイ(^^;
近くで除草作業をしてるせいか警戒してカワセミ君は中々やって来ません。

それらしき青い鳥がたまに姿を見せます、期待が膨らみます。
待つこと3時間ついにやって来ました!

こ、こ、これがカ・ワ・セ・ミ!ジオンのモビルスーツグフのように青い鳥!!

来たぁ~!!!

慌ててシャッターを切ります

1分後ぐらいでしょうかカワセミ君は飛び去って行きました。

その後、次のシャッターチャンスをひたすら待ちます。
朝飯、昼飯抜きで頑張りましたが中々そのシャッターチャンスが巡って来ません。
諦めたかけたその時。
近くで「キー!キー!」と鳴く声が聞こえます

やっと来たぁ~!!!この日2回目のチャンス

機材はBORGからカメラレンズ(CANON EF24-70L IS U EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER×2)に切り替えてます。
十数枚シャッターを切りましたがなんだか上手く写ってないです。

残念ながらここでお見せできる写真は撮れなかったです(T-T)
ただ2mぐらいの高さから迫力あるダイブを見る事が出来て感動!満足です。

今週末また行くぞ!!

念願のカワセミ!撮ったどぉ!!~AFボーグ(梅雨時期の楽しみ方)」への12件のフィードバック

  1. やりましたね!

    カワセミはキラキラ光る様な青色が綺麗ですね!!
    とか言う私は実際にカワセミ見たことありません^_^;

    • やまぎりさん

      綺麗でした!あざやかな青!
      グフのように岩陰から突然現れた時には感動しました。
      やーさんの自宅周辺にはレアな野鳥多いでしょ?!
      是非撮影に出掛けて見て(^.^)

  2. とうとう、カワセミ沼に入り込みましたね。
    綺麗に撮れてますやん!
    ^_^

    実物見るともっともっと撮りたくなるでしょう…
    (〃ω〃)

    あの小さな体であの色合いを見たらもうダメですよぉー
    (*☻-☻*)

    止まっているところではなく、水面に突っ込んで小魚加えて上がってくる所までを連写しまくりたくなりますからね。
    ^_^

    一時期ハマりまくりしたからその気持ちわかりますよー
    (〃ω〃)

    今後が楽しみです‼️
    ^_^

    • TSUBAKIさん

      これは沼の入口だったのですね。
      ヤバイっす片足がズッポリ浸かってしまいました。
      (初めて)見て感動、動きがある時に撮りたい、ダイブするところを撮りたい、餌を咥えてる所を撮りたい。。。。
      週末早起きしてまた行こうと思ってます。
      片足どころか腰辺りまで浸かってるような。。。。
      凄いの撮ったらまたご報告します!!ってホントに撮れるんかいw

  3. 初カワセミおめでとうございます。
    それにしてもデジボーグ、よく撮れてますね。
    エクステンダーを付けたらAFが効かないだろうと思ってみていたのですが、いやいや。
    純正カメラレンズでダメだったというのが不思議ではありますが。

    • マルさん

      先日はお付き合いいただきありがとうございました。
      お陰でカワセミの鳴き声と現れるタイミングが何となく分かりました。
      しばらく同じ場所に通うつもりです(^.^)
      純正カメラレンズでの撮影ではあそこまで撮れなかった(撮れない?)のは意外でした。
      何か設定が間違ってるのか、手ブレか、2倍のエクステンダーの問題か、ピントか。。。。
      次回は取り敢えずBORGで撮影予定なんですが出来ればAFが早い純正カメラレンズで行きたいけどどうしたものか(*´Д`*)

  4. おはようございます(^^♪
    カワセミ撮影楽しそうですね(=゚ω゚)ノ
    動きが機敏でピント合わせ難しそうです^^;
    自分は野鳥園のクジャク撮るのが精いっぱいです(´ー`)
    もしくはヒコーキという重鈍なデカい鳥(笑)

    • あーちゃーさん

      こんにちは!
      野鳥撮影めっちゃ楽しいですよ!
      おっしゃる通りピント合わせ難しいです。
      自作のAFボーグは尚更、反応鈍いので苦労します。
      純正のカメラレンズで撮影出来ればいいのですが機材不足、資金がないので今のところ買えない。。。
      ダイブシーンを撮ろうなんて偶然が重ならない限り今の腕では厳しそうです(^^;
      貴重な変態ザリガニシーンですら録画ボタンを押し忘れると言うボンミスを犯す私に果たしてワンチャンスを物にできるかです?!(^^)

  5. ドラさんおはようございます(^^)
    うおおおお本物のカワセミじゃないですか!w
    ダイブシーンまで見られるとは…羨ましすぎます。
    私もプロミナーで撮ってみたいです。いつかご指導お願いします(●´ω`●)
    毎年冬にオオワシを撮りに行くのですが(高齢みたいなのでいつまで来てくれるか不明ですが)、ご興味があればぜひご一緒にいかがでしょう٩( ‘ω’ )و

    • kuuさん

      本物のカワセミ!!!
      正にそう!(^.^)初めて見た時はメッチャ感動しました。
      予定通り翌週末も撮影して来ましたよ
      少しなれて余裕が出来たのかダイブシーンの撮影はダメでしたが飛び込む直前のシーンは何とか撮れました。
      オオワシも良いですね!誘って下さい。
      カワセミの撮影場所もそんなに遠くないのでよろしければご一緒しましょう(^.^)

  6. DRAGONDEMAND さんおはようございます。諸事情によりコメント遅くなりすいません。
    先日は大変お世話になりました、そして素的なプレゼント有難う御座います。
    何時も大阪に来られた時は提督から真っ先に連絡あるのに、お酒が飲めなくて、会話が下手でお付き合いが出来ず申し訳ないと思ってます。こんな年寄りですが、天体写真が好きで、またブログで知り合った方々との交換が唯一楽しみです。これからも時々訪問させて下さい。宜しくお願い致します。

    • 夕焼け熊五郎さん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      白浜キャンプでは大変お世話になりました。
      ひだまりはとても暖かく観測時には大いに役立つと思います(^^)
      自信をもってお勧め致します。
      今回お渡しした商品は「極」といいまして袖部は2層のものになります。
      袖部も含めて3重(より暖かい)商品もライナップしておりますので「極」をお試しになってもし気に入ってもらえた時は是非3重袖の商品も体験してみて下さい!(^^)
      今回も宣伝で申し訳ございません(笑)
      未熟者ではありますがこちらこそどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です