観測小屋(もどき)の制作~ついに完成その4

前回まではドアを作ったところまででしたが遂に完成しました!
土、日、祭日をフルに使ってなんとか14日間で終える事が出来ました(^^)
全て1人でやったのでちょっと日数はかかりましたがまずまずの速さではないでしょうか?

最終仕上げとしてまずは床張り
ここはケチらず2x4の板10フィートを31本贅沢に使いました。
根太はウッドデッキを作った時と同じ要領で組みました。
ピラーの箇所は振動が伝わらないように工夫します。
工夫と言っても単に他の床板に触れないようにしただけですが(^^;

屋根材として波板を貼りました
波板は安っぽい感じになってしまうので本当は使いたく無かったのですが思った以上に費用が掛かってしまったのでここは妥協です(--;

雨漏りの最終チェック
雨漏りしそうな隙間はしっかりコーキングで埋めました

配線周りは後程ゴチャゴチャしないように出来るだけシンプルにしようと思う。

AC電源装備
外についてるコンセントから延長コードを自作引きました。
延長コード水道管に通して地面に埋めました。

ピラーに望遠鏡を載せます。
なんと!赤道儀アダプターに付属されてたナットだと小さ過ぎて嚙み合わない事が判明
M6の高ナットを代用する事で回避です。
これでドリフト作業もバッチリ!

最後にDRAGONDEMANDの定番になりました飾りのステッカーを張って終了!

星見小屋での初撮影です。

M101回転花火銀河
SBIG STT-8300M/VIXEN AX103S/レデューサHD/ガイド鏡VIXEN ED70SS
L画像(120secx90)
今までのポジションでは撮影出来なかった対象です。
北方面が広く撮影出来るようになった反面南が厳しくなってしまった。
オリオン大星雲がギリ写らない感じです。

M3球状星団
SBIG STT-8300M/VIXEN AX103S/レデューサHD/ガイド鏡VIXEN ED70SS
L(120secx30)、RGB(各120secx10)

M13球状星団
SBIG STT-8300M/Celestron C8/ガイド鏡240mmガイドスコープ
L(120secx50)、L(5secx50)、RGB(各120secx10)

そしてニワトリライフを更に充実させるためにフィルターを購入
・サイトロン Quad BPフィルターII 52mm
・アストロノミック Pro-Planet 642 36mm
もうしばらくは何も買えません。。。。。。。(T-T)

観測小屋(もどき)の制作~ついに完成その4」への12件のフィードバック

  1. 両開きのスライドルーフ、完成、おめでとうございます。
    完成度が高くて、その1から楽しませてもらいました。
    初撮影も、涎ものですよ。
    観測回数、増えますね。
    こちらに引っ越して、住所変更するんですか。(爆)

    • オヤジさん

      「いいのが出来たねぇ、あんたはそっちにに住みなさい」と嫁に追い出されそうですw
      オヤジさんのところもそうだと思いますがドーム建ててから天気がイマイチ優れないですねぇ。。。
      まさかこのまま梅雨入りに(^^;

  2. 完成おめでとうございます。
    全て手作りって尊敬しますよ。カラーもお決まりのステッカーも格好いいですね。波板はあれだけど^^
    ニワトリライフ、存分に楽しみましょう。
    フィルターも購入したのですね。見えないものも写ってしまうので気をつけてくださいねw

    • RUKUさん

      波板はあれですよねぇ。。。w
      余裕が出来たら円形の屋根にリホームしてより観測小屋に近づけますのでそれまで我慢します(^^)
      RUKUさん、タカsiさんの記事を見てアストロミックproplanetのフィルター注文しました。
      2週間経ちましたがまだ届かない。。。
      見えない物が写る?!それは楽しみ\(//∇//)\

  3. DRAGONDEMANDさんこんにちは。ご無沙汰です。
    完成その1からずっと拝見していました素晴らしいです。
    私はずっと建築やっていて36歳の時独立しました、大阪に輸入住宅(花博会場展示)イングランド2X4最初に建てました。震災で2X4が木造の建売より強いと言われ弟子の頃から学んだ事全部必要なくなりました、機械で切断機械で釘打ち、ホームセンターへ行けば材料はほとんど揃いますね。ずっと拝見してて何か違う所あれば思い切り突っ込んでやろうと思ってました(笑)。
    何も言う事有りません凄いです、私の45年間は何だったのでしょう。
    先ずは完成おめでとうございます、そしてお疲れ様です。

    • 熊五郎さん

      お久しぶりです!お元気ですか?(^^)
      棟梁に合格の印を貰って嬉しいです。自信が持てました(^^)
      でも本当にツッコミ所は無かったですかね?今からでもいいので突っ込んで下さい。
      いやっやっぱり挫けそうだから言わないで下さいw
      弟子の頃から学んだ45年は無駄ではないと思います。
      自分はシステムエンジニアとしてずっと仕事して来ましたが昔、何百、何千ステップもかけて作ったプログラムが今では1行のプログラムで事足りてしまう世の中です。
      でも昔の苦しみを知ってるから材が無くても色々な困難も工夫して回避して来れたのだと思います。
      それが今の若い物と来たらネットに情報がないから、ハードウェアが悪いから出来ないと平気で言う。。。。
      根性が無さすぎます(^^)

  4. 観測小屋落成&ファーストライトおめでとうございます。
    これでニワトリ族の仲間入りですね。
    遠征仲間が減ってしまうのは残念ではありますが、どらさん天文台から名作が誕生するのは楽しみです。
    QBとNIRフィルターも手配をかけて準備は万端、昼は鳥、夜は星撮りで楽しみは尽きませんね。

    • マルさん

      こんにちは!
      完全なニワトリ族になってしまったわけでないですよ(^^;
      明日もどこへ遠征しようか迷ってますし。
      柏の空でどこまでこのフィルターで戦えるか楽しみです。
      RUKUさんが実証済なので期待大ですが果たして私にRUKUさん程の技量があるかどうかです(^^;
      マルさんにまた「星撮り屋辞めたんじゃなかった?」と言われないように人に見せられる作品を残したいと思います。

  5. カッコいい!パチパチパチ!!!
    観測小屋完成おめでとうございます。
    この記事を読む日を楽しみにしていました。
    一人で造ってしまうなんて凄いです。
    ステッカーが観測所をきゅっと締めてますね。

  6. どらさん、おはようございます!
    なんとも住み心地の良さそうな(〃∀〃)
    断熱材と床暖房が追加された頃に、ザリガニ家一族引き連れてお引越しさせていただきますのでよろしくお願いします(ヘ´∀`)ヘ

    • あーちゃーさん

      こんちは道の駅巡りの時は小屋の解放しますのでこちらでお泊まり下さい。
      暖房対策はしないけど庭に池作って水を張っておきます(^^)

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です