冬先取りオリオン大星雲、プレアデス星団

梅雨が明けてさぁこれからだと言う所なのに何故か連日の曇り空。。。
盆休みは家族で6,7時間かけて長野県下伊那郡まで行ったのにもかかわらず大雨
「日本一星のきれいなキャンプ場」と言うキャッチに惹かれて2泊3日で予約したキャンプも不発
日本一ってどんだけ凄いものなのか体験して見たかった(^^)
ちなみにこちら
銀河もみじキャンプ場
momiji3

momiji01

momiji02

でもキャンプ場で天体観測は少し厳しいかも完全にアウェイな感じで夜中にキュイン、キュイン赤道儀を動かしていたら怒られそうな気配?!です(^^;

と言うわけで大型連休は何もできず苦し紛れに地元のゆうゆう公園で我慢
冬を先取りしてオリオン大星雲とプレアデス星団を撮影
この時期3時を過ぎると程々の位置に顔を出すオリオン!
この星は見るとやっぱりテンションが上がります。
撤収作業を中止して撮影開始
M42は月明かりが酷く2分露出の2枚コンポジットです。


M45

GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、New NexGuide、ISO800、コンポジット180SEC×4、PHOTOSHOP

olion_R
GINJI-150FN、EQ5GOTO赤道儀、コマコレクター、CANON40D(改)、New NexGuide、ISO800、コンポジット120SEC×2、PHOTOSHOP

冬先取りオリオン大星雲、プレアデス星団」への10件のフィードバック

  1. 昨日はお疲れさまでした。
    どうやら1時間程ですが星空が望めたようですね。
    根性なしで撤収した事が悔やまれてなりません。
    M45、42はスマホで見せていただいたものより、ブログに掲載されているものの方が綺麗に見えますね。
    見ているデバイスがそれぞれ違うので当たり前ですか!私は会社も自宅でもDTP作業用に5,000ケルビンに設定したモニタなので大人し目に描画されていると思いますが、やはりパソコンの大きな画面で見る方が迫力です。
    8月末とはいえ結構寒かったですね。次回からは厚手の服装を持っていかないと耐えられなくなりそうです。

    期待が膨らむ北関東。ロケハンはお任せしますので宜しくお願いします!

    • お疲れ様でした。
      kola29さん、たじさんが撤収された後
      定期的に澄んだ星空が数回に渡り現れ観望する事が出来ました。
      写真にその姿を収める事は出来ませんでしたが、一目でも天城の星空を見れた事はとてもラッキーでした!
      初めのチャンスは、1回目で確かに1時間程度!満天の星空が広がりました。
      まさかの晴れ間に慌てて行動を取った私とやまぎりさんは、二人してミスを連発です!
      (やまぎりさん、勝手に名前出してごめんなさい(^^;)
      IPHONEのコンパスが正しく北を向いていなかった事により三脚の移動と水平の取り直し、
      (※IPHONEのコンパスはもう信じません)
      そして前回に引き続きまたまたウェイトの載せ忘れ(T-T)
      (※主鏡、ウェイトを付けた状態で極軸を合わせられないのはホントに痛いです。)
      そして新しいガイド鏡を導入した事による不慣れな設定と遅延。。。。
      かれこれ20分のロスはあったと思われます。
      これさえ無ければM31もしくはM45をガイド導入してしっかり捕らえる事が出来たハズなのにぃ~(><)

      その横にいたやまぎりさんもご存知の通り大きなトラブルを2発。
      「慌てるとダメですね」と二人で共感(^^;

      今回の遠征は、単なるオフ会となってしまいましたが、色々な収穫があり大変満足でした!
      北関東のロケハンは任せて下さい!これ位は頑張らせてもらいますv(^^)v

  2. DRAGONDEMANDさん、こんばんは。 kora29さん、はじめまして。みつと申します。

    皆さんで遠征にいかれたのでしょうか、収穫があったご様子、なによりですね。
    ステライメージは休眠中、マニュアルDVDも見ることなく、今はひたすら説明書を読み続けている状態です。
    画像処理自体、経験がないものですから、何を言っているのか理解に苦しみます。

    私事ですが・・・夜遅くなるとガイドがエラーを起こしたり、何も写ってなかったり。よく調べてみると、
    レンズに夜露?がつくようで(びっくりしました)、何も対策を講じてなかった僕は、インターバル中に必死に
    レンズを拭いていたのですが、あまり意味がありませんでした。
    調べてみると、ヒーターをつけるとかみたいですが、電源のことを考えると・・・

    夜露対策、この時期(夏場)だけなのでしょうか、冬も(1年中?)必要なのでしょうか。
    DRAGONDEMANDさんは、何か対策をされてますか?

    お邪魔しました。

    • みつさん、はじめまして。
      私もDragonさんもデビューから間もないので、各季節はじめての事ばかりでまごついてます。
      ステライメージのDVDマニュアルは初心者には分り易く解説されていると思います。私も最初は全くあの手順通り行い、露出オーバーと思われる白けた画像からM42のガスが浮き出てきた時には感激しました。
      夜露はどうやら場所や気象によって出たり、出なかったりであまりよく分りませんが、川や湖など水辺の近くや、一晩の温度変化が激しい時に起こるようですね。冬期は経験があるのですが、それが凍ってしまうので尚やっかいです。屈折望遠鏡であれば対物レンズ回り、あとガイド鏡があるならそこにも必要になります。
      皆さん、バッテリーはどんどん大きいものに移行しているようですから、Dragonさん所有のディープサイクルバッテリーに最初からしておいたほうが安心ではないかしら!?
      お互い初心者の域を越えてないようですから、共に頑張りましょう!
      今年中にDragonさん案内のもと、北関東には行きたいと思ってますので、ご都合が合えばご一緒致しましょう。

    • みつさんこんばんは!
      結露対策は天体観測を行う上では恐らく無視出来ない事だと思います。
      「恐らく(^^;」と言ういい方ですが正直そこまで結露と言うものに被害を受けたり、困ったと言う感覚も無いもので。。。
      今のところ無対策です(汗)

      とは言っても全く結露対策に対して無関心と言うわけではなくそれなりの対策は考えております。
      田んぼのド真ん中でやった時、天城高原での霧の中ではかなり激しい結露がありました。

      お店の人の話だとまずフードを付ける事をお勧めされました。
      それだけでもかなりの効果があるようです。
      ヒーターもそれ程高くないものなので購入を考えておりますが他に欲しいものだらけで。。。(^^;;
      そして先輩直伝での乾燥空気を送る装置の導入!
      こんな感じのものです(^^;

      乾燥空気

      これらをやり始めたりPCを導入するとなるとかなりバッテリーが消耗しますので
      心配せず使いまわせる大きなバッテリーをお勧めします。
      バッテリー消耗の心配は無くなりましたが、あまりの重さに腰が心配です。。。

      自分はACデルコ M31MFを買いました!

      今のところ順調です。重さは25kgぐらいです。
      http://dragondemand.com/blog/?p=380

    • M45プレアデスさん
      ブログ開設おめでとうございます!
      またブログ内に自分のサイトリンクを貼っていただきありがとうございました。
      更新楽しみにしてます!!

  3. M45プレアデスの報告に習い、Dragonさんのブログをやっとリンクすることができました!

    • kola29さん
      ありがとうございます!
      備忘録のつもりで始めたブログがこのような形で皆さんと交流できるようになるとは思ってもいませんでした。
      感激、感謝です!(ToT)

  4. こんばんは(^^♪
    乾燥空気ですか!?
    …仕組みは分かりませんが、実験みたいでおもしろそうですね。筒内に送るのでしょうか?
    ACデルコ、ACコンバータなど、電源まわりはDRAGONDEMANDさんを参考にさせていただいたので、
    僕も使っております。確かにすごい信頼感、一晩使っても余裕の残量。今までの悩みは何だったの?といった感じです。ただ、非常に重くて・・・あれを2つもつのは、もう少しレベルが上がってからかと(*_*;

    夜露は、とりあえず使い捨てカイロを巻き付ける・・・という応急処置?みたいな方法があるそうなので、
    試してみようと思います。試したいことはたくさんあるのですが、今夜も曇り。
    オートガイドの使い方、忘れてしまいそうです。

    kola29さん、アドバイスありがとうございます。こちらにお集まりの皆さんは、僕より先におられる方々なので、大変勉強になります。それから、お誘いいただきありがとうございます。僕の周りには天体に興味のある人がいないので、同じ趣味の皆さんと交流の機会が得られるというのは、楽しみであり、励みになります。よろしくお願い致します。

    またしても、長居をしてしまいました。
    DRAGONDEMANDさん、ごめんなさい(;^ω^)
    これからもよろしくお願い致します。

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です