朝霧アリーナ~静岡県富士宮市

11月29日-30日

朝霧アリーナに行って来ました。
今回は久しぶりにブログ仲間のたじさん、Kolaさん、さすらいさんと合流
残念ながらやまぎりさんは諸事情で自宅待機。

関東地方は朝から大雨。
大丈夫かな?と心配はありましたが見事に晴れてくれました(^^)/
現地には既に、たじさん、Kolaさんが到着しており準備万端な様子。
少し出遅れた私とさすらいさんも少しお話してから準備開始です。

バランスを取って極軸を合わせていざスタート
今回初めてPHDからPHD2に切り換えソフトウェアの動作も良好
ガイドスタート
はい!だめぇ~ガイドが暴れまくり
そこからゴニョゴニョ。。。。×××▽○○○○。。。。
かれこれ一時間(T-T)
最後には
たじさーん助けてぇ~の泣きを入れ
問題を一緒に解決していただきました。

一人ではで気づかない事わからない事ばかり助かりました。
と同時に自分の未熟さ勉強不足を思い知らされました。

前々回の長柄ダムに引き続きもう一度バラ星雲
あまり変わり映えしない気がしますが。。。。
薔薇_朝霧2
画像処理、その他設定、基本から出直します!(^^;
って毎回同じ事言ってるような。。。。。。

朝霧アリーナ~静岡県富士宮市」への14件のフィードバック

  1. 腰も治ったようで遠征に参加することが出来て何よりでした。
    画角いっぱいに広がるばら星雲、綺麗に色も出ていてお見事です。
    現地でトラブルが出た時に周りに気易く聞ける人がいるとありがたいですよね。
    ちょっと羨ましいかも(笑)

    • M45プレアデスさん

      いつもコメントありがとうございます。
      片道4時間の道のりは腰にかなり来てましたが前回の悔しさをバネになんとかやり遂げ生還しました(笑)
      最近一人で行動する時が多かったので大人数でやる久しぶりの観測会は本当に楽しかったです。
      M45プレアデスさんも関西から是非!(^^;;

  2. DRAGONDEMANDさん、こんばんは。
    腰痛、大変でしたね。僕も腰痛持ちなので、あのつらさはよく分かります。
    しばらくは無理なさらないよう、ご自愛を。
    M45プレアデスさんの言う通り、きれいに色が出てますね。最近、僕もバラ星雲をとってますが、赤を出すのに苦労しています。あと、同じ天体を複数枚撮影しているのですが、何枚かに一枚は星が流れる・・・
    共通の趣味で集まれるって、いいことですよね。
    またの機会には、ぜひご一緒させてください。

    • みつさん

      薔薇星雲は想像以上に淡い星雲で色出し難しいですよね(^ ^)
      前回は何も考えずノッペリした赤で仕上げてしまいましたが今回はちょこっとだけ頑張って見ました(^^;;
      気が付いて褒めていただいてありがとうございます。
      今度、埼玉方面ご紹介下さい!
      ご一緒しましょう!(^ ^)

  3. 先日はお疲れ様でした。
    ギックリ腰は癖になるのでご用心を^^;
    極軸合わせはキッチリ出さないと、ガイド安定しないんで大変ですよね。
    次回はPHD2ドリフト法を全員駆使して、フラットに近いガイドグラフを皆さん堪能出来る事を願います^^

    • さすらいさん

      コメントありがとう!
      当日は現地までの誘導ありがとうございました。
      一人だったら絶対迷ってましたよ(^^;;
      ドリフト法の導入、置いて行かれないように頑張らないといかんですね(^^;;
      しかし皆さんの行動早過ぎます。
      ちゃんと仕事してるのか心配です(^^;;

  4. バラ星雲、いい色に仕上がりましたね。いい仕事してます!
    いつも思いますが、何故トラブルなしで始まらないものですかね〜
    だいたい2・3時間無駄にします。たま〜の遠征で興奮して手順通りやってないのに気付かないのか、普段のメンテナンスが悪いのか、そもそも天体写真撮影とはそういうものなのか!?

    でも、思いません!?
    暗闇でみんなの声が「あ〜ダメだ!」「クソ!やっちゃったよ〜」「うまく行かない!」などと言っていますが、しっかりと作品は持ち帰ってきますよね。
    一人、トラブルが解決出来ないと焦ってきて、何か一つだけでも!って
    トラブル、その場で解決出来る事も出来ない事も、仲間に聞いたり、孤軍奮闘することも、とにかく楽しいですよね!

    • 福谷さん

      上手く行かない原因は
      その内容全てだと思います(^ ^)
      結論から言うと経験も技術もまだま未熟だって事でしょうか?!(^^;;
      あっ!特にこれは私です。
      それと色々な技術、機材に目移りして基本を疎かにしてる事も否めません。
      あっ!これも私です(^ ^)
      基本をしっかり固めて次のステップアップが理想だと考えてます。。。が行動が伴っておりません(^^;;

      でもそれが天体観測の難しさ面白さ
      色々なトラブルがあっての成功!は格別です。
      いやぁ〜本当に楽しい趣味を持てて良かった(^ ^)

      薔薇星雲は坊主から逃れるための苦肉の策です。
      2時間かけて撮ったM78はほぼ全滅。
      考えが甘過ぎました。
      残りの画像も未処理ですが恐らくダメかと思います。

  5. Dragonさん、
    腰も良くなり、PHD2の暴走も無くなった
    ようで、良かったですね。でも、コルセット
    はしばらくしていた方が良いと思います。

    普段のメッセージもやり取りは、もの凄い
    勢いですので、私を含め真面目に仕事を
    していないのは確定ですね^_^

    次の忘年会、じゃなくて遠征は参加します
    ので、よろしくです。
    それまでには、絶不調のガイドを何とか
    しないと。。。

    • やまぎりさん
      遠征のタイミングが中々合いませんね(^^)
      次回こそは合流で。
      腰の方は順調によくなって来ております。
      油断は禁物ですね、コルセット付けるように心がけます。
      PHD2の暴走は完ぺきではありませんがそこそこ安定しているが今一
      ASI120との相性のような気がしますので次回やまぎりさんの設定確認させて下さい!!

  6. こんにちは。
    一昨日山の上まで行ってEQ5とPHDガイディングを使って撮影しました。極軸合わせからポーラーアライメントまで手順をしっかり記憶しておらず大変苦労しました。その上撮れたのも10枚以上撮ったので流れていなのは2枚のみ。ベテラン氏に助けを貰って設定もしましたがEQ5がちゃんと動いてくれません。赤緯の方だけがグラフの中心線からどんどん離れて行ってしまいます。バックラッシュの問題かも知れませんが赤道儀さえ手に入れれば簡単にオートガイドできると思っていたのでびっくりです。調整次第で直るかどうかも判りませんし困っています。DRAGONDEMANDさんのEQ5は問題なく動いていますでしょうか?

    • Gさん
      こんばんは!
      自分の環境は
      Stellarium+ASCOMEQDIRECT+PHD2ガイディング(ガイドカメラASI120MM)ですがEQ5問題なく動作しておりますよ(^^;
      ちなみにポーラアライメントは北が見えない無い自宅では使いますが遠征先では使ってないです。
      極軸が合っていないか、バランスが取れていないかだと思いますが。。。
      それとPHDのガイド設定でRA、DECの両方のにチェックを入れてますそう言ったところも影響しているのでしょうか?

  7. 返信ありがとうございます。
    原因が分からないので対処の方法も分からないのですがWEBで調べると苦労されている方もあるようです。
    電気製品と同じようにスイッチを入れればきちんと動いてくれるとばかり思っていたのでちょっとガッカリですが
    赤道儀というものはそうゆうものらしいので情報を探しながら頑張っていこうと思っています。
    これからも時々お邪魔させていただきます。

    • Gさん
      電気を入れたらきちんと動くなんてきっとつまらないですよ(^^;
      なんて偉そうな事言っちゃいました。
      とは言っても自分も分からない事だらけでそう思う事が多々あります(^^;
      来年も宜しくお願います!良いお年を!

DRAGONDEMAND へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です